若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

蘇州の見る夢

近くにある大和文華館の秋の特別展、「蘇州の見る夢:明、清時代の都市と絵画」に家内と行きました。

タイトルがしぶい。
激シブです。

よほどの東洋美術通でないと行く気にならんでしょう。

その、激シブ特別展に、よほどの東洋美術通でもない私たちがなぜそろって行ったのか。

和文華館は、秋の特別展では、近隣自治会に招待券をくれるんです。
タダなら行かなきゃ損、というわけで、行ってきました。

明、清時代を代表する名画がならんでました。
重要文化財も何点かありました。

どの作品にも、時代が感じられるとか、時代がついてるとかいうべきなんでしょうが、私には、汚れてるとしか思えませんでした。

「なんでも鑑定団」の安河内先生なら、「残念ながら、状態が悪いですねえ」というようなコメントがあるんじゃないでしょうか。
いや、先生なら、「時代が感じられますねえ」というのかな。

とにかく、まっくろけ。
いや、茶色もありましたけど。
黄ばんでるだけというのもあった。

蘇州の見る夢じゃなくて、蘇州の見る悪夢という感じでした。

口直しに、大和文華館のすぐそばの、中野美術館に寄りました。
小さな美術館で、大正、昭和期の洋画と日本画のコレクションです。

いつ来てもおなじみの作品ですが、ほっとしますね。
大正、昭和の見る夢の方が楽しかったです。