若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人間力

乗馬クラブの指導員A先生が転勤だそうです。

人間力」を感じさせた人です。
ウチのクラブの指導員の主任格の方です。

クラブで、初心者レッスンを受けていたころのことです。
数人が輪になってぐるぐるまわる。
指導員が中心に立って指導するという形です。
若手の指導員が交代で担当してました。

馬はなかなか走りません。
走り出したと思うと止まる。

走りたくないですよね。
馬の気持ちはわかる。

なんかきっかけがあれば止まろうとする。
ちょっと手綱を引いたとか、前の馬に近づいたとか、前の馬が止まったとか、もう終わる時間だとか。

指導員の目の前は走るけど、後ろにくると止まるというような高度な技を使う馬もいる。
基本的に乗り手の力不足なんで、初心者クラスで数頭いっせいに安定して走るのは難しい。

そんなとき、担当指導員が休みで、A先生のレッスンになったことがあったんです。

驚いたことに、馬が走りまくるんですね。
止まらない。

A先生は、中央に立って、「止まらせたらダメですよ〜。止まられたらダメですよ〜。どんどん走らせてくださいよ〜」と、人に言ってるのか馬に言ってるのかわからんけど、声をかけるんです。

馬はエンエンと走り続けました。

レッスンが終わった後、私たちは口々に、A先生はすごい、と言い合ったものです。
みなさんいい大人ですから、自分が馬を走らせたなんて誰ひとり考えてない。

最近でも、たまにA先生の担当になると、私は好調なんです。

A先生に対する私の信頼と馬の信頼の相乗効果だと思います。

あまり担当してもらうことはなかったけど、さびしい転勤である。