若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット接続2

先日からややこしくて、「NTTリモートサービス」に電話しまくって、いろいろごちゃごちゃしまくって、結局、「モデムを買い替えた方がいい」ということで買い替えたら、すっきりくっきりしました。 だ~か~ら~!私が最初から買い替えた方がいいんじゃない…

インターネット接続

インターネット接続がややこしくなって、更新できないかもしれませんが、私の身に何かが起きたんじゃありません。 どこかに何かが起きたんだろうと思ってください。

『恋は雨上がりのように』

M君と上六の「丸福珈琲」で会いました。 かつての飲み友達で、私が飲めなくなってからは茶飲み友達です。 飲み友達時代は鶴橋の「魚佐」、今は一駅先の上六の「丸福」、似たような感じです。 4月にバイクの事故で肩を骨折したというのでびっくりしました。 …

パソコン速度

最近、インターネットの反応速度が遅くなってます。 NTTのサービスに相談したら、いろいろやってくれました。 ウチの機械に入り込んだりしてやってくれたみたいです。 そんな不思議なことができるんですね。 でもあまり改善しないなあと思ってたら、富士通か…

複雑お泊り

幼稚園年長組のあきら君が、兄のゆうちゃんがキャンプに行ってるので「ひとりでおもしろくない!」ということで、いとこの年長組のしょうちゃんに泊まりに来てとお願いした。 お願いされたしょうちゃんは、「ママがいないとイヤ!」ときっぱりと断った。 き…

『エルドラド』

録画してあった西部劇『エルドラド』を見ました。 「ナニ!?3日前に、西部劇はもう見ませんと言ったとこじゃないか!」 まあ、そうなんですが、『エルドラド』が録画済みだったことに気付いたんです。 もったいないので見ました。 色がきれいなのと、出だし…

引退

わが自治会最長老100歳の梅野さんが、防犯パトロールを引退されました。 自由参加のパトロールですし、今まで通り公園の掃除はするとのことですから、べつに「引退宣言」しなくてもと思いますが、ご本人の「けじめ」のつけ方の問題で、立派なもんです。 パト…

電話ぷっつん

インターネットの調子が悪いので、NTTのサービスに電話しました。 時々利用してますが、担当の人たちが、仕事とはいえ何でもよく知ってるのに感心します。 パソコンを使い始めて以来、何か困ったとき、こういうサービスの人が神様仏様という感じです。 今日…

『ワーロック』

録画した西部劇を見ました。 ヘンリー・フォンダ、アンソニー・クイン、リチャード・ウイドマーク出演ですから、まともな西部劇だと思います。 話は、見飽きた聞き飽きたという感じのものです。 西部の町ワーロックは、近所に住む無法者集団がしたい放題です…

ラジオ体操ポスター

今日は自治会の防犯パトロール。 自治会主催のラジオ体操のポスターが問題になりました。 子供たちが描いたのを町内のあちこちに張り出すんですが、一枚裏向きに張ってあったと言うんです。 つまり、なんにも描いてない方が表になってた。 そんなことあるか…

仮面劇2

イギリス王室仮面劇最大の見どころは芝居ではなく、天才イニゴ・ジョーンズが腕を振るう舞台装置と衣装です。 今回の舞台はどんでん返しからせり上がり、雲が上がったり下がったり、風は吹きすさび雷鳴は轟き稲妻は走り、舞台中央に地球が現われ真っ二つとい…

仮面劇

イギリスの歴史家ウエッジウッド女史の「最後の仮面劇」というエッセイを読みました。 16世紀から17世紀にかけて、イギリスの王室や貴族の間で仮面劇が流行ったそうです。 イギリス国王チャールズ1世にとっての最後の仮面劇は、1640年1月21日火曜日の午後の…

なつかしの「♪ピンポ~ン!」

我が家の「ピンポ~ン」の話です。 「ドアフォン」というより「ピンポ~ン」がふつうではないでしょうか。 先日、「ピンポ~ン」と鳴ったので画面を見て「ハイ」と言ったのに誰も写ってない。 いたずらかなと思ったけど、「いたずらピンポ~ン」は初めてのこ…

マクドナルドドライブスルー初体験

昼の12時ごろ車で走ってたんですが、3車線のいつもスイスイ流れてるところで動かなくなった。 そのうち徐々に動き出したんですが、歩道よりだけぜんぜん動かない。 故障車かなと思いました。 ちがいました。 マクドナルドのドライブスルーの入り口でした。 …

小学校で会議

小学校の会議に地域代表として出席しました。 私が地域を代表してると言えるのか疑問ですが、そういうことを言い出すと地域の各種会議は成り立たないので、そこは目をつぶってください。 私みたいな「地域代表」6人と、PTA関係が4人と校長さんと教頭さんが出…

模写

名画の模写は、非常にしんどい作業でもあるし、行きつくべきところがわかってるという意味ではラクともいえます。 自分の絵は、行きつくべきところがわからんというか、どこに行くのか、どこに行けばいいのかわからんのが、困ったもんです。 みいちゃんを描…

親族控室で

14日に結婚式を挙げた新郎たけし君の母あっちゃんは家内の妹です。 家内の家で初めて会った時は高校生で、白地に赤文字の「ATLANTAFALCONS」のTシャツを着ていたのをおぼえてます。 そのTシャツで学校へ通ってると聞いてびっくりしました。 ウチの娘たちが小…

目黒雅叙園

きのうは甥のたけし君の結婚式で、甥姪の中では最後です。 ついこの間までひょろっと背の高い若者だったたけし君が182センチ85キロのプレメタボ巨漢になってたので驚いた。 新婦は小柄な明るい女性でお似合いのカップルだと思いました。 たけし君は前の会社…

カンガルー

今日は甥のたけし君の結婚式です。 十数年前、たけし君が高校一年の時ホームステイでオーストラリアに行きました。 お小遣いを渡したので何かお土産を買ってくるだろうと思いました。 今どきの男子高校生が選ぶオーストラリアみやげって何かなと思ってたら、…

若い先生

いろいろ習い事をした中で、私より年上の先生は、「朝日カルチャーセンター」の油絵の先生だけです。 公民館などの俳句、短歌の教室では高齢の先生が多い。 先生が亡くなって講座が終わったというのは時々聞きます。 ヤマハや料理教室、乗馬クラブの先生は若…

『ワーキングガール』『張り込み』

途中までしか見なかった映画です。 『ワーキングガール』は、なんちゅうか、古い!という感じです。 ビジネスの世界で頑張る女性が主人公みたいですが、髪型がすごい。 私が女性の髪形について言うのもアレですが、「古!」と思いました。 古いというのは別…

「カープに学べ」

朝日新聞朝刊。 スポーツ誌『ナンバー』の広告。 特集は、「カープに学べ」。広島カープに学ぶべきことがずらずら書いてある。 ふ~ん、広島カープってすごいんだなあと思いながら、スポーツ欄を開くと、「コイどん底11連敗」の大見出し。 タイミング悪すぎ…

その後のツバメの巣

ツバメが近鉄橿原神宮前駅の待合所の壁に巣を作った話は書きました。 垂直のタイル壁に、大変な苦労だったと思います。 無事完成して、ひなにせっせとエサを運んでました。 先週、ツバメの姿が見えませんでした。 今日も見えませんでした。 旅立ったんでしょ…

若い!

今日は美術予備校。 黒板に木炭で描いた石膏デッサンが2枚貼ってあった。 美術予備校に石膏デッサンは当たり前ですが、最近は少ないです。 石膏デッサンが美大の入試から減って行ってるそうです。 理由は、石膏デッサンのようなしんどいことをさせると受験生…

「おカネを入れてください」

今日は家内の病院。 三月から約一ヶ月の入院中は一日おきに通いました。 退院してからは週一の通院だったのが、二週間に一度でいいようになると、なんだか物足りないというかさびしいというか、習慣とは恐ろしいもんです。 おカネを払うのに、今日初めて自動…

一大事!

夕食後、「ピンポ~ン」とチャイムが鳴ったので誰かと思ったら、ゆうちゃんとあきら君でした。 今頃二人でどうしたのかと思ったら、駆け込んできたゆうちゃんは半べそで、「おうちにパパもママもいない!」というんです。 あきら君はニコニコと、「おばちゃ…

個人情報

病院で処方された薬を取りに薬局に行きました。 80代と思える男性がたくさんの薬を受け取ってました。 おなじみさんのようで、薬局の中年女性と親しげに色々話してる。 「あの薬は?」 「これです」 「あれは?」 「こっちです」 「あれが入ってない」 「後…

ロケットスタート

「ロケットスタート」というと、陸上の100メートル走を思い浮かべますが、乗馬でもあります。 めったにないことで私はきのう初めて見ました。 きのうのレッスンは高校生の女の子と二人でした。 スラリとして日に焼けた、いかにも「乗馬女子」という感じの子…

『赤い河』

ジョン・ウエイン主演の西部劇です。 ジョン・ウエインは名前だけ知ってたんですが、このところ立て続けに主演映画を見てます。 どれを見ても似たようなもので、「やかましー!オレは強いんだ。オレの言うことを聞け。聞かないとぶち殺すぞ」という感じの男…

半人前

きのうは自治会の防犯パトロール。 4時に公園を出発の決まりですが、皆さんヒマなのでじゃなかった熱心なので早くから集合して4時10分前には出発です。 4時前に来たら誰もいなかったという苦情は時々あります。 きのうは、100歳の万年青年Aさん、いや、もう…