若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

電話ぷっつん

インターネットの調子が悪いので、NTTのサービスに電話しました。

時々利用してますが、担当の人たちが、仕事とはいえ何でもよく知ってるのに感心します。

パソコンを使い始めて以来、何か困ったとき、こういうサービスの人が神様仏様という感じです。

今日電話に出たのは女性で、私の話を聞いて、「まず黒い小さい箱の電源コードを抜いてください。電源コードはランプがついている反対側にあります」と言った。

たしかに、黒い小さい箱があります。

たしかに、チカチカランプが光ってる反対側に電源コードがありました。

見なくてもよくわかるもんだとまた感心。

「抜きました」

「ありがとうございます」

こういうサービスの人は、こちらが指示通り何かするとかならず「ありがとうございます」と言いますね。ごていねいである。

「では、次にNTTのマークの付いた白い箱の電源コードを抜いてください。こちらの電源コードもランプがついているのと反対側にあります」

ウチが使ってる機械は何でもわかってるみたいです。

で、電源コードを抜いてから「はい抜きました」と報告しようと思ったら、抜くと同時に電話がぷっつんと切れてしまった。

ありゃ!

これは抜いたらダメだったんじゃないの?

電話もこれにつながってるんじゃないの?

これは指示に逆らって電源コードをつないだ方がよさそうだと思ってつなぎました。

しばらくするとサービスの女性から電話がかかって、「申し訳ございません。わたくし、かんちがいしておりました」とのことであった。

まあ、たまにはかんちがいもいいですよ。