若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

引退

わが自治会最長老100歳の梅野さんが、防犯パトロールを引退されました。

自由参加のパトロールですし、今まで通り公園の掃除はするとのことですから、べつに「引退宣言」しなくてもと思いますが、ご本人の「けじめ」のつけ方の問題で、立派なもんです。

トロール隊の帽子を返上するというのが泣かせます。

先日の参議院選挙当日、梅野さんは主催されてる老人会のラジオ体操終了後すぐに投票所の公民館分館に向かったそうです。

投票開始10分前だったけど、市の職員が中に入れてくれて、椅子をすすめられたけど「結構です」と立って待ってたそうです。

椅子取りゲームなんかキライでしょうね。

梅野さん引退となると、89歳男性Aさんが最長老ということになりますが、Aさんもすごいですよ。

いつもパトロール隊の先頭に立って、さっさと歩かれます。

私たちは引き離されないように頑張って歩きますが、だいたい数十メートルは遅れます。

Aさんは、若いころ自宅から電車の駅までランニングシューズで走り、会社の最寄り駅からも走って通勤したという「元祖社会人ランナー」です。

見事な健脚です。

女性のなかでも元気なのは80代(細かくは教えてくれない)のBさんです。

どこへ行くにも車で、えらいというか心配というか、微妙なとこです。

先日、そのBさんが、公民館分館の駐車場で自分の車い乗りこもうとした姿を見た人が、なんかヘンだと思った。

公民館のスリッパのまま車に乗ろうとしてたみたい。

心配です。

いろいろです。