若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

文化の日

御即位記念第71回正倉院展に張りあって開催中の「あやめ池公民館文化祭」に家内と行ってきました。

文化祭の目玉は、3歳児みーちゃん出演のリトミック

リトミックとは何か・・・う~ん・・・なんちゅうか、動いてました。

f:id:shikanosuke65:20191103103331j:plain

みーちゃん、のりのりです。

3歳児6人の「グループ」というのでもないのでリーダー役というのもなく皆さん自主的に動いたり泣いたりママに抱きついたりしてました。

6人それぞれ満足げに舞台を降りました。

3歳児リトミックのあとは近所の小学生のコーラス。

さてそのあとは一気にというか一挙にというか無茶苦茶にというか出演者の年齢が急上昇いたします。

社交ダンスというのがあるんですが、みーちゃんたちが立ったのと同じステージで社交ダンス?

3歳児6人とママさん6人でいっぱいいっぱいでしたが。

続いて「フラダンス」「歌謡舞踊」を見るのはいいとして、「いきいき元気体操」も見るんでしょうか。

客席でもするんでしょうか。

あと、「婦人会美容体操部」のダンスもあります。

美容体操をしてもムダ!というデモンストレーションじゃないかと思うあなたはかなり意地が悪い。

フィナーレは「婦人会民謡部」の「総踊り」で『河内音頭』『江州音頭』をぶちかましてにぎやかに文化祭お開きです。

私も公民館分館長を2年務めましたので、これだけのイベント、役員さんは大変だろうと思いました。

(パンフレットに「あやめ池公民館文化祭」となってるんですが、「あやめ池公民館」ではなくて「伏見公民館あやめ池分館」なんです。まあ、そんなことは分館長を2年務めた私くらいしか気にしないと思います。)