若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

柿は好きです。

好きだから買う。

買ったところへお隣から見事な柿をたくさんもらった。

お隣の奥さんの実家が柿農家なんです。

買った柿が見すぼらしく見えるほどの立派な柿です。

当分柿は買わなくてよろしい。

今日は自治会のパトロール

トロールが終わって公園で解散して参加者十人ほどで歩いてたら、メンバーのAさんが「ちょっとうちに寄ってください」と言った。

いやな予感がした。

Aさんの庭に柿の木が二本あって、なんちゅうかもう無茶苦茶に実がなってるのに気づいてたんです。

無茶苦茶です。

柿ってこれほど密集してなるのか。

このあたり、庭に柿の木があるうちは多いけど、これほどの大量密集柿は見たことない。

みなさん「ブドウみたい」と言ってました。

それが美しく色づいてた。

で、「うちに寄ってください」とくれば・・・。

ポリ袋に入れた柿が用意してあった。

私は無駄な抵抗とは思いつつ一番最後に回った。

無駄であった。

十人に配ってもまだ余ってた。

小さな柿がたくさん入ってた。

89歳のAさんが収穫した柿です。

じっくり味わいたいと思います。