若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ユリの花ことば

庭のユリがどんどん大きくなってつぼみがふくらんできました。

去年の日記を見たら今頃は豪勢に咲き誇ってます。

今年はちょっと遅いみたい。

数年前からユリのイメージが変わりました。

 

「清く気高くつつましく」と思ってたんです。

お隣の庭で豪華なユリがたくさん咲いてると思ったら、植えたのじゃなくて勝手に生えてきてどんどん増えたと言うんです。

びっくりしてたらうちの庭でも咲き出した。

あっちでもこっちでも咲き出した。

「清く気高くつつましく」というイメージが完全に崩れました。

少なくともつつましくないことだけは確かです。

清く正しいかもしれんが、あつかましくたくましい。

きのう見たら裏の家の庭にも生えてた。

 

ネットで調べたら「タカサゴユリ」という種類みたい。

「雑草のように繁殖する」と書いてありますが、雑草よりすごい。

雑草が空き巣狙いとしたらタカサゴユリは居直り強盗です。

 

「受胎告知」の大天使ガブリエルを模写した時、手にユリを持ってました。

これはタカサゴユリじゃなくて、あつかましくないと思います。

マリア様があつかましいはずがない。

 

ユリの花ことばは、純潔、無垢、威厳、正直、甘美、高貴、清浄、栄華・・・欲張りな花やなあ!

ピンクのユリは「虚栄心」、黄色は「不安」って、なんでもありというか、ユリにとって迷惑な話です。

 

オニユリの花ことばは「こわい」。