若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

春めいてまいりました。

春の気配を感じるのは、まず、庭の雑草ですね。
枯れた芝生から、鮮やかな緑の雑草!

雑草の緑を見ると、うれしいようなうれしくないような、複雑な気分です。
雑草には悪いけど、単純に喜べない。

せっかく春の気配を感じさせてくれたのに、抜かなければならない。

芝生のせいで抜かなければならんと思うのだろうか。
いや、芝生がなくても、庭が雑草だらけだといい感じがしないと思う。

よその空き地に雑草が生えているのは、べつにかまわない。

ウチの近所に、雑草対策のためだと思うんですが、コンクリートで固めた空き地がある。

色気ないです。
雑草の空き地の方がいい。

空き地には雑草が似合う、というか、雑草の本籍地は空き地でしょう。

しかし、居場所をわきまえないというのも、雑草の重要の持って生まれた特性である。

と、庭に生えだした雑草を見ていろいろ考えるのであるが、考えるヒマがあったら抜いた方がいい!

↓「鉛筆を持つことちゃん」制作中。
  赤鉛筆にしようか思案中です。