若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

特急サンダーバード

北陸本線特急サンダーバードで金沢まで行ってきました。

とんぼ返りです。

新潟の実家に帰るママとしょうちゃんを送って行ったんです。
新潟のおじいちゃんとおばあちゃんが金沢までむかえに来てくれました。

奈良から送って行った私からバトンタッチ。

ママは、一人でだいじょうぶと言ったんですが、なんせ物騒な世の中ですからねえ。
私がついていれば、テロリストの5人や10人、自慢の「真空飛び膝蹴り」で一発です。

奈良から京都への近鉄特急の中で、しょうちゃんはうとうとして寝てしまった。

京都からサンダーバードに乗って、しょうちゃんが寝てる間に昼ご飯を食べようと、急いで食べてたら目をさました。。

目をさましたけど、おりこうであった。

誕生をむかえたばかりのしょうちゃんは、まだ動き回るような状態ではないので、金沢まで、ほとんどおりこうちゃんだったのでめでたかった。

サンダーバードって雷鳥のことですね。
なぜ英語なのか。
情けない!と言いたいとこだけど、会社が「JR」なんだから、しゃないですな。

日本名だと、「かみなり鳥」なんでしょうか。

別の由緒正しき、和名があるんでしょうか。

サンダーバード
まあ、かっこいいかな。