若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『旅立てジャック』と『月の法善寺横丁』

ふと頭に浮かぶことがあります。 『旅立てジャック』が浮かんだ。 高校のころラジオからよく流れてきたレイ・チャールズの曲です。 特に好きな曲でもないけど記憶力全盛期だからおぼえてる。 歌詞も、歌いだしと途中で何度も繰り返される部分をおぼえてる。 …

指差し

1歳になりたてのてっちゃんが来ました。 一人で来たのじゃなくてパパとママといっしょです。 ごきげんで動き回ってると思ったら時々ぱっと人差し指を突き出す。 意味はなさそうだけど突き出す。 そういえばみんなこれをしたなあ。 そういえば人差し指を突き…

今日は乗馬。 前に乗ったのが7月26日だから二か月休んだことになります。 2019年に馬に蹴られて太ももを3針縫ったときは一か月休みました。 まだまだ暑いですが「真夏!」という空気ではなくなってきたので乗ってみようという気になったんです。 二か月の空…

ユーチューブ

ユーチューブとかユーチューバーとかいう言葉は知ってました。 自分がとった動画を投稿して公開するもの好きな人がユーチューバーと思ってました。 3年前、小学1年生のあきらくんが「ユーチューバーになってお金もうけする!」と宣言したので驚いた。 人気…

乳母車

今日は乳母車とのお別れでした。 中2のゆうちゃんが生まれたとき買った乳母車であきらくんも愛用(?)しました。 これはうちの二代目乳母車で初代ははなちゃん用でした。 はなちゃんがロサンゼルスに行くとき持って行ったのでゆうちゃんが生まれたとき同じ…

越冬隊?

朝、外壁に青虫がいるのを見つけました。 かなり大きいのがじっとしてました。 アゲハ越冬隊かもしれない。 飼育箱に入れてやろうかと思ったんですが今どういう段階なのかわからない。 サナギ準備中だったらさわらない方がいいかもしれない。 昼から気になっ…

にわか雨

久々のにわか雨びしょぬれ体験でした。 天気予報と空模様で用心深く傘を持って出る方です。 備えあれば患いなし。 傘あればびしょぬれなし。 今日は家内の整形外科。 天気予報も空模様も傘不要。 ところが整形外科を出たとたんパラパラ降り出した。 家内は車…

セミの死体と大相撲懸賞金

きのうゆうちゃんとあきらくんが芝刈りをしてくれました。 芝刈りの最中突然ゆうちゃんが「ワッ!」と叫んで芝刈り機を放り出して玄関に駆け込んだ。 駆け込みながら「あきら!あきら!」と叫ぶ。 何事かと思ったらあきらくんが歩いて行って芝に落ちていたセ…

芝刈りアルバイト

一昨日ゆうちゃんとママが来たとき、芝刈りがしんどくなった話をしました。 「ゆうちゃんも中学生だしアルバイトで刈ってもらおうかな」と軽く言ったんです。 軽く聞き流してると思ってたんですがきのうママからゆうちゃんがやる気だしてると連絡が入った。 …

Your majesty

「Your majesty」というのは王様や女王様に呼びかけるときの言葉である、と辞書に書いてある。 なぜそんなわけのわからん呼びかけ方をするかというとはっきり呼びかけるのは恐れ多いからだと書いてある。 これはおぼえておいて損はない、とは言えない。 おぼ…

阪神優勝!

朝日新聞朝刊一面トップ。 「阪神18年ぶりV」 岡田監督が胴上げされてる写真付き。 一面トップにするような記事か? あきらくんははしゃいでましたよ。 阪神ファンの小学4年生がはしゃぐのは当然です。 朝日がいっしょになってはしゃいでどうする。 マッカ…

カド番大関

大相撲秋場所です。 今場所は大関に期待してました。 最近「カド番大関」が多すぎた。 「カド番」というのは前の場所に負け越して今場所負け越したら大関陥落という立場のことです。 この数年毎場所「カド番大関」が登場する。 誰かがカド番。 交代でカド番…

『ルシアス・クレイ』:ナチス略奪美術品

「ナチス略奪美術品」については色々読んだことがあります。 ヒトラーがヨーロッパ中の美術品を略奪してドイツの岩塩坑に保管していた。 ルシアス・クレイはアメリカ占領地区の最高責任者としてその処理に当たることになった。 ものすごい数の絵画、彫刻、工…

ジーン・スミス『ルシアス・クレイ』

アメリカの軍人陸軍大将ルシアス・クレイ(1898~1978)の伝記です。 クレイは第二次大戦後のドイツ占領のアメリカ軍最高責任者だった人で日本のマッカーサーみたいな存在です。 父親のアレキサンダー・クレイは極貧の家庭に生まれ苦学して弁護士になって政…

わら半紙

朝日新聞で「わら半紙」を取り上げてました。 なつかしい!と思いました。 なじみのある言葉というか慣れ親しんだ言葉というか私の体の一部というか私の子供時代の一部になってるような言葉です。 記事によれば「わら半紙」ができたのは明治10年代です。 洋…

芝を刈る

2か月ぶりに芝を刈りました。 夕方ちょっと涼しかったので決断。 半分だけ。(-_-;) 芝も雑草も我が物顔で伸び放題である。 刈りごたえあるだろうとは思ってましたがこれほどまでとは。 芝刈り機が前に進まない。 芝も雑草も伸びてるのが目で見てよくわかって…

短縮

きのうは自治会の防犯パトロール。 大変な蒸し暑さで休もうかと思ったんですががんばって参加。 休んだら出席メンバーの皆さんに申し訳ないという気持ちと、このひと月以上乗馬も芝刈りもパトロールも休んでるので何かしなければという気持ちです。 短縮コー…

目指せ!アイドル!

きのう、しょうちゃん(小4)みいちゃん(小1)てっちゃん(もうすぐ1歳)がママと来ました。 あきらくん(小4)も合流。 てっちゃんの歩行拝見と行きたかったんですがそう簡単に拝めるもんじゃない。 きのうはすっくと立つ様子と、そこから崩れ落ちるんじ…

カボベルデ

朝日新聞朝刊。 バスケットボールのワールドカップで日本が勝ってオリンピック出場権を獲得したという記事。 どこに勝ったのかなと思ったら「カボベルデ」。 そんな国知らん。 ウイキペディアで調べたら「カーボ・ベルデ共和国」となってます。 アフリカ大陸…

祝!20枚突破!

新聞の折り込み広告の話です。 先日新聞に入ってるチラシの数が減ってると書いたらachakochaさんからコメントがありました。 毎朝わざわざ時間をかけてチラシの仕分けをしていること、最近は金やブランド品の買取広告が多いことなどが書いてあった。 読んで…

二百十日

NHKテレビ奈良の情報番組を見てました。 天気予報の女性が「二百十日」について話した。 「今日9月1日は立春から数えて二百十日目、昔から農家の皆さんが台風の厄日として伝えてきた日なんですが、二百十日はご存じですか?」 聞かれた男女アナウンサー(3…