新聞の折り込み広告の話です。
先日新聞に入ってるチラシの数が減ってると書いたらachakochaさんからコメントがありました。
毎朝わざわざ時間をかけてチラシの仕分けをしていること、最近は金やブランド品の買取広告が多いことなどが書いてあった。
読んで感心しました。
ファクトとエビデンスに基づいた社会科学的研究の域に達している。
私はただ漫然と漠然とぼんやりと「最近チラシが減ったなあ」と思ってただけである。
取り組み方がぜんぜんちがう。
頭を棒でなぐられたような気がしました。
achakochaさんは新聞の折り込みチラシの研究をライフワークとして余生をささげている。
いつ死んでも思い残すことはないだろう。
こんなことではダメだ!
猛省一番翌日から枚数調査を始めました。
日曜から木曜はだいたい5、6枚。
金曜土曜は15枚から16枚です。
今朝、チラシの束をぱっとつかんだ瞬間、これは多い!と感じました。
はやる心をおさえて数えてみたらなんと21枚!
新記録です。
おめでとうございます。
引き続き調査に取り組んで調査結果をまとめ、奈良市市民文化祭後期高齢者自由研究の部に応募しようと思います。
教育委員会賞はムリでも長寿福祉課賞くらいはもらえるんじゃないでしょうか。