若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カボベルデ

朝日新聞朝刊。

 

バスケットボールのワールドカップで日本が勝ってオリンピック出場権を獲得したという記事。

どこに勝ったのかなと思ったら「カボベルデ」。

 

そんな国知らん。

ウイキペディアで調べたら「カーボ・ベルデ共和国」となってます。

 

アフリカ大陸の西海上にある群島国家で1975年にポルトガルから独立してます。

人口55万人。

 

カボベルデ」なのか「カーボ・ベルデ」なのかはっきりさせるべきなのかどっちでもいいのかわかりません。

 

カーボ・ベルデ」は「緑の岬」という意味だそうです。

カーボ・ベルデ共和国にある美しい岬の名前を国名にしたのかと思ったらちがいました。

対岸にあるセネガル共和国の岬の名前だそうです。

なんで対岸にあるよその国の岬の名前を国名にしたのかはっきりさせるべきなのかどっちでもいいのかわかりません。

 

とにかくまったく知りませんでした。

失礼しました、と言いたいとこですがべつに失礼でもないかな。

大統領が「失礼な!」と怒ることはないと思う。

「いやあ、いいですよ。ウチは知名度低いですから」と言ってくれると思う。

 

カーボ・ベルデ共和国。

一度聞いたら忘れません、と言いたいとこだけど最近・・・(-_-;)