若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何連休?

今日、パンを買いに行ったらお休みでした。 別のパン屋さんに行ったらそこもお休み。 散髪屋さんとパーマ屋さんはやってました。 今回の「改元記念連休」(?)はどういう風に決まったんでしょうか。 「休日」というと、某中堅商社の営業マンAさんを思い出し…

『墓石と決闘』

テレビで西部劇映画『墓石と決闘』を見ました。 保安官ワイアット・アープと悪党(?)クラントン一家の殺し合いの話です。 保安官対悪党のはずなんですけど、映画を見てる限りどっちもどっちという感じです。 というか、ワイアット・アープが正義の保安官な…

東寺

NHKTV『日曜美術館』で東寺を取り上げてました。 いきなり、私のキライな「秘儀」が出てきたのでムカッとしました。 「秘仏」とか「秘儀」とかキライ。 「秘仏」?見せたら減るんか!? 「秘儀」?勝手にやっとれ! で、東寺の「秘儀」なんですが、「今回特…

小惑星リュウグウ

小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「リュウグウ」に金属を打ち込んでクレーターを作ったというので話題になってますが、すごい!という気もするし、なんのこっちゃ?とも思います。 「偉業!」だとは思うんですが、いろいろわかりにくい。 「主催者」が「JAX…

男一人

40代と思える女性と話してました。 家内が一か月入院してたという話をしたら、「おひとりでたいへんでしたでしょう」と同情してくれた。 「男の方がひとり残るとたいへんですもんねえ。ウチは父が先に行ってくれたからよかったですけど」 なぜにこにこと私の…

同病

近所の医院の待合室でぼーっとしてました。 前の席に80代と思える男性がすわってました。 しばらくして入って来た男性が、その人と知り合いだったようで、隣りにすわって、「ど~も、おひさしぶり!」と話し始めました。 「ど~もおひさしぶり」から、「あれ…

大量小学生

パン屋に行こうと歩いてたら、大量の小学生に出くわしました。 下校する集団でしたが、このあたりで見かけたことのない大人数でした。 非常に長い集団で、私も巻き込まれてパン屋までいっしょに歩いた。 このあたりは五十年前の新興住宅地なので、小学生は希…

熊野

NHKTV『ブラタモリ』で、「熊野」を取り上げてました。 この番組はよく見てます。 いろんな土地を取り上げる。 今の土地というのは、昔々に隆起したり陥没したりして、今の土地になった。 今の土地がなければ今の暮らしはない、ということがよくわかり…

小学3年生

きのうの午後、チャイムが鳴ったので出たら小学3年生のゆうちゃんでした。 家に帰ったらママがいないと言うんです。 ママが下校時間をまちがえてたんです。 ウチから徒歩2分の強みです。 出先からあわててむかえに来たママに人差し指を突き付けて、「きょう…

愛想なし

きのうは家内と病院。 家内の担当医は若い男性ですが、一言でいうと、「愛想なし」です。 好感の持てる愛想なし。 おもしろいです。 私が2月末に初めて立ち会った時、ちょっと変わった先生だなと思いました。 お医者さんをそれほど知ってるわけじゃないけど…

101歳パトロール

自治会の「町内パトロール」。 集合場所の公園に集まって、出発時刻になっても大長老のAさんの姿が見えない。 101歳で、パトロールには欠かさず参加という、モンスターというのもヘンだし、まあ別格です。 この数年は、パトロールコースとは別枠で、Aさん…

心のふるさと

ノートルダム大聖堂の火災で尖塔が焼け落ちました。 エッフェル塔の建設計画が発表されたとき、画家や文学者から反対の声が上がったそうです。 その中で、ノートルダム大聖堂より高い建物を作るのは許せないという意見があったそうです。 朝刊に、「フランス…

ノートルダム大聖堂火事

ノートルダム大聖堂が火事で、塔が崩れ落ちたと聞いてびっくりしました。 燃えるとは思ってませんでした。 大地震か爆撃くらいでないとだいじょうぶと思ってました。 骨組みには木を大量に使ってるそうです。 知りませんでした。 美術予備校で先生に、「えら…

ブログを本にする

ブログを本にするサービスがあるのを知って、やってみました。 この日記でいうと、何月何日から何日までと範囲を指定したら、あっという間にこういう本が出来上がる。 極端にいうと、ポンポンポンといくつかキーを押せば本になるという感じです。 私みたいに…

頭くらくら目ちかちか

模写してると、頭くらくら目ちかちかです。 ふだん使ってないからです。 ただいま挑戦中のヤン・ファン・アイク『受胎告知』は、「くらくら度ちかちか度」最高です。 単色、明暗だけだからラクだろうと思ったのが素人の浅はかさであった。 いや、色付きの『…

『弾丸を噛め』

40年ほど前の映画をテレビで見ました。 いろいろ見てると、映画ってどうなってるのか、不思議に思います。 ふつうの商品だと、「検品」というのがあると思うんですが、映画にはないとしか思えません。作りっぱなしで出荷してるのじゃないか。 だいぶ以前に、…

先輩の水彩画展

高校美術部の先輩gicchonさんの水彩画展を見に行きました。 心斎橋筋を通って行ったんですが、9割は外国人観光客じゃないでしょうか。 会場は二年ほど前の個展の時と同じ画廊でした。 画廊に入っていったとき、私の顔を見てgicchonさんが、「う~ん・・だれ…

医師を育てる

家内が退院してから初めての病院。 大病院の大駐車場はいつも満杯です。 院内での待ち時間長いです。 待ちくたびれた患者さんが隣の人にぼやいてました。 二人とも70代と思える女性で、初対面みたいでした。 待ちくたびれてぼやいてるのは「新人」、相手は「…

画家対彫刻家

ヤン・ファン・アイクの『受胎告知』の模写をしてます。 まるで彫刻みたいに描いてます。 おもしろい描き方だなあと思ってたんですが、今読んでる本におもしろいことが書いてありました。 ルネッサンス以前から、「画家と彫刻家はどっちがえらいか?」という…

美術予備校

一ヶ月ぶりに美術予備校に行きました。 休んでるうちに、新年度です。 社会人クラスは関係ないですが、ここに来ると「新年度」を感じます。 新しい浪人生が来てました。 浪人生ですから、希望に満ちてということはないと思いますが、まあ、がんばってほしい…

通院

「通院」というのは、患者として病院に行くことですか。 私がこの一月ほど家内が入院してる病院に通ったのは、「通院」とは言わないのか。 しかし、気分的には「通院」でした。 家内が退院したので、私は「通院」しなくていい。 意外にも、これがちょっとさ…

『初恋のきた道』

録画した映画を見ました。 題名から、あまり期待してませんでした。 始まったら、中国映画だったので、ありゃりゃと思いました。 中国映画か~、どんなんかなあ~、という頼りない気持ちで見ました。 良かったです。 最近NHKBSのしょ~もない映画を見続…

退院

家内が退院しました。 3月5日に入院したから、ちょうど一ヶ月です。 一ヶ月の入院と聞いて、「長いですねえ」という方もあるし、「短くてよかったですねえ」という方もあり、いろいろです。 いずれにせよ、今回の入院は、入院のうちには入らないかなあとも思…

漢籍から和書へ

「令和」という元号が、万葉集からとられたということで話題になってます。 「漢籍から和書へ」という流れだということです。 どっちにしろ「漢字」だと思うんですが、わたしなんか、「これは和書からとりました」と言われても「漢籍からとりました」と言わ…

お仕事

乗馬クラブ。 私たちにとっては、馬に乗るのは遊びだけど、馬にとってはお仕事です。 お仕事はしたくない。 レッスンの終わり近くに指導員がなにか号令をかけると、「おしまい!」という号令と間違えて出口に歩いていく馬がいる。 早く帰りたいんだな、と思…

元号

元号を決めるのは大変だったと思います。 私にとっては大変じゃない。 「こう決まりました」と言われたら、ああそうですかと言うだけです。 それについてどうこう言っても仕方がない。 字がどうこうとか出典がどうこうとかぜんぜん思わない。 元号があった方…

決まりましたか?

きのうは生協の配送日でした。 昼前、いつもの若者が私の顔を見るなり、「決まりましたか?」と言ったので、「え?」と思った。 何か予約するんだったかな? いや、家内のの退院日のことかな? 「・・・なに?」 「元号ですよ!」 思わず、「どうでもええわ…

新年度

私には関係ないけど、新年度です。 先日、近くの小学校からあいさつに見えました。 教頭さんが、別の小学校の校長に栄転です。 教頭職が長いので、もうそろそろと思ってましたが、おめでとうございます。校長さんと、新教頭と三人おそろいでご苦労様です。あ…