若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

東寺

NHKTV『日曜美術館』で東寺を取り上げてました。

いきなり、私のキライな「秘儀」が出てきたのでムカッとしました。

秘仏」とか「秘儀」とかキライ。

秘仏」?見せたら減るんか!?

「秘儀」?勝手にやっとれ!

で、東寺の「秘儀」なんですが、「今回特別に撮影を許可」というんです。

なんでやねん。

東寺には、許可するな~!と叫びたい。

NHKは、そんなもん許可してもらうな~!と叫びたい。

秘儀かなんか知らんけど、千年も飽きずに続けてきたのはえらいと言えばえらいと思いますが、「秘儀」なんだから基本的には、勝手にやっとれですよね。

「秘儀」だけでも腹立つのに、「秘儀の撮影許可」で余計に腹立った。

空海がすごいという話もしてました。

空海が天才だといろんな人が言ってますが、もうちょっとわかりやすく、何を言ったからえらいとかなにをしたからえらいとか、説明できんものであろうか。

番組の中で、空海が考えたというたくさんのややこしい仏像を並べて説明してましたが、こういうややこしい「仏像関係」を考えつくってえらいんですかね。

天才というより、オタク、奇人、変人のように思うんですが。

じっくり見てましたが、東寺も空海もワケわからんままに終わりました。

でも平気です。

学者だったかお坊さんだったか、どこかで「密教はわけわからん」と言ってましたから。