今日は、料理教室。
「ミルフィーユ」というお菓子を作った。
ケーキとかパンを作る時、時々感心することがある。
こんなヘンテコな作り方を、よく思いついたなと感心する。
今日の、「ミルフィーユ」もそうだ。
どうしてこんな作り方を思いついたのだろう。
ややこしいから説明しませんが、感心した。
まあ、それほどややこしい作り方でもないのだが、書くのはややこしい。
ケーキとかパンの作り方の説明書を読むと、ややこしそうに思う。
が、作ってみるとそれほどややこしくない。
言葉を使うのは、泡だて器を使うより難しい、ということかもしれない。
ミルフィーユのテーブルは、私一人。
隣のテーブルでは、若い女性が5人、コロッケを作ってた。
コロッケを作るより、ミルフィーユを作る方がえらいような気がして、うれしかった。
今日は、お母さんに連れられて、男の子が来ていた。
お母さんは、「えびマヨ」を習っていた。
「ミルフィーユ」を作る前、男の子としゃべった。
小学生かと聞いたら、来年だと言う。
じゃあ、幼稚園やねと言ったら、来年小学校と言う。
どこの幼稚園?と聞いたら、また、来年小学校と言う。
う〜ん、幼稚園に行ってないのかな。
小さな円盤がたくさん入った箱を持ってた。
ゲームに使う円盤のようだ。
怪物のような絵が描いてあって、「100」とか「50」とか数字も書いてある。
ゲームに使うのかと聞いたら、ウンとうなずいた。
「100」が「50」より強いんやね、聞いたら、ちがうと言う。
ややこしそうだ。
男の子は、私の質問に、しかたなく答えるという感じだ。
話が弾まないまま、私のミルフィーユ作りが始まった。
お母さんが、「えびマヨ」を作る間、男の子はおりこうに座ってた。
時々、教室の先生たちが相手になってた。
若い女の先生が相手だと、男の子はうれしそうに色々しゃべってた。
おじさんはダメだ、と思いながら、私はミルフィーユを作ってた。