若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会問題

自治会役員も2年目になって、わが自治会にはいろいろ問題がある、と感じるようになりました。1年目は、何が何だかわからんまま過ぎてしまったという感じでした。で、自治会の歴史を振り返ってみようと、10年前からの役員会議事録を引っ張り出して読んでみま…

夏祭り

今日は、自治会の夏祭りでした、と言いたいとこだけど、ちがいます。自治会には、夏祭りをするだけの力はないです。 この町に住む若者たちが企画実行した夏祭りです。奇特な若者と言えばいいのか、物好きなと言えばいいのか、まあ、そういう若者たちです。彼…

会議

家内と二人で、久しぶりに神戸に行きました。マンションのエレベーターを降りたら、小学一年生はなちゃんと、幼稚園年中さんことちゃんが出迎えてくれました。部屋に入るとすぐ、トランプの神経衰弱です。 勝負が終わると、負けたことちゃんが泣き出しました…

一寸の虫

一寸の虫にも五分の魂、と言いますが、最近では、3歳児あきらくんを見ててそう思うことがあります。虫とあきらくんをくらべるのはあきらくんに失礼のように思うし、そんなことを言うのは虫に失礼のように思うし、あちら立てればこちらが立たず、気配りの鹿…

同僚

きのうの夜、去年の自治連合会長Aさんと飲みました。Aさんのあとを、副会長の私が引き継いだんです。非常にまじめで温厚な方です。私とはだいぶちがうので、いいコンビだったと思います。Aさんも、私同様自治会経験まったくなしで、いきなり自治会長兼連…

オリンピック

オリンピックがほとんど終わりかかってます。今日の朝刊のテレビ欄を見ても、「総集編」みたいな番組が多い。2、3日前のテレビ欄でオリンピックの番組を探してたら、「ダルビッシュ・・・」というのがあったので、ダルビッシュ投手がなにかコメントするの…

兄弟

ゆうちゃん5歳とあきらくん3歳は、兄弟です。ゆうちゃんが先に生まれて、あきらくんがあとから生まれたので、兄と弟。 わかりきった話のようですが、そうでもない。ゆうちゃんにとっては、あきらくんは、突然現れたヘンなものだった。 「弟ができた!」と…

オリンピック

オリンピック。わけわからんことが多いです。いいじゃないか、人間だもの、あいだみつを、の世界です。なんで100メートル走の優勝者が「世界最速」? 50メートル走でも10メートル走でもいいのに。レスリングを見てても、わけわからん。 48キロ級とか53キロ級…

認知症

母の認知症で、20年ほど大変でした。施設には14年お世話になりました。 14年通いました。母が亡くなってからも、車を運転してて、母がお世話になった施設の方に行きそうになってあわててハンドルを切ったことが何度もあります。認知症に関しての色々なことが…

お盆

お盆です。朝から寺に行きました。 ウチは神道ですが、家内の方は仏教なので。大きなお寺で、お盆は混みます。 いくつかある寺の駐車場は満杯で、ガードマンが何人も立って、整理に忙しい。こういうとき、つくづく神道でよかったと思います。神道にお盆なし…

物足りない

オリンピックです。テレビで、見るともなく見てます。フェルプス選手の金メダル23個はどうでもいいけど、家内が、「ヘルペスはすごい!」と繰り返すのは困ったもんです。まあ、家内は、何年か前ヘルペスでひどい目にあったので、「ヘルペス」に親しみを感じ…

行きつけの店

M君と飲みました。二人で飲むときは、だいたい鶴橋です。 大阪の、キタでもなく、ミナミでもない。 ヒガシですよ。コリアンタウンという感じで有名になりましたね。 子供のころ、父の店があったので、私にとってはなつかしい街です。庶民的な街です。 庶民的…

困難地域

去年、自治会の仕事をするようになって、このあたりが「困難地域」と見られていることを知りました。べつに、困難地域とは思わないんですが、そう言われる。「おたくは、むずかしいですからねえ」 「たいへんでしょう」 「そちらはとくべつですから」ウチが…

裸体美に自信なし

神戸から、はなちゃん、ことちゃんとママが泊まってます。そうなると、必然的というか必要悪というか、ゆうちゃんも泊まることになる。 ゆうちゃんがくっつくと、かなりうるさくなります。さて、はなちゃん、ことちゃんは、ママとお風呂に入ります。 ゆうち…

ボーカル特訓パート2

はなちゃんから、「アニメ主題歌ファイヤワーク」のボーカル特訓の厳しい予定表を渡されて、戦々恐々としておりました。今日が最終日で、はなちゃんの予定では、「100点になるまでやる!」という恐ろしい一日になるはずでした。歌詞もおぼえてないし、メロデ…

ボーカル特訓

久しぶりで、ボーカルの特訓を受けました。「鹿せんべい飛ばし大会ライブ」に出てたころは、ヤマハで「直前ボーカル特訓」を受けたもんです。「♪ア〜エ〜イ〜オ〜ウ〜」とか、腹式呼吸とかやってました。きのうは、久々のボーカル特訓で、はなちゃんの厳しい…

おさえ

神戸から、小学一年生はなちゃんと、幼稚園年中さんことちゃん姉妹が来ました。おとなしいです。 静かです。ゆうちゃん、あきらくん兄弟とくらべると、月とすっぽんの感あり。姉妹は、我が家の空気を乱さない。 ゆるやかな風が吹き込んだという感じです。ゆ…

オリンピック

オリンピックまで、あと何日かですよ。オリンピックなんかどうでもいいけど、喜んでテレビを見るかもしれない。ドーピングというのがよくわかりません。 禁止された薬を飲んだということですか。 禁止されてない薬もあるんでしょうね。「ドーピング」という…

熱中症

「熱中症」というのは、いつごろ始まったんですかね。昔はなかった。 「日射病」というのがありました。それが、「熱中症」になったんでしょうね。「日射病」の方がわかりやすい気がします。 直射日光の威力でバタンと倒れる。「熱中症」はちょっとわかりに…

ラジオ体操

自治会主催の、夏休みラジオ体操が7月21日から27日まで、公園でありました。参加者は、子供十数人、大人四十数人です。去年初めて参加して驚いたのは、みなさん、体操になってない。 大人も子供も、体操というより、手踊り、タコ踊りの水準です。私は、毎朝…