若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

同僚

きのうの夜、去年の自治連合会長Aさんと飲みました。

Aさんのあとを、副会長の私が引き継いだんです。

非常にまじめで温厚な方です。

私とはだいぶちがうので、いいコンビだったと思います。

Aさんも、私同様自治会経験まったくなしで、いきなり自治会長兼連合会長ということで、大変に緊張してた。

私とはだいぶちがう。

Aさんは、市の連合会の会議に出て、他の連合会関係の話をいろいろ聞かせてくれた。
私は、フンフンと適当に聞いてました。

自分が、連合会長になって、市の会議に出て、Aさんの話してたことがはっきり理解できました。

ウチの連合が抱える問題点がよくわかって、Aさんが感じていた悩みもよくわかった。

で、いっしょに飲むようになりました。

話が合います。
非常によく合う。

「仕事」の話だけしてこれだけ盛り上がるとは、新鮮な驚きです。
私は、仕事の上で飲むということはなかった。
友達と飲むだけだったので、仕事の話はほとんどしたことない。

Aさんは、自称「無趣味の仕事人間」です。

「同僚」というのはこういうもんかなと感じました。
私は、「自営業」という感じだったので、「同僚感」を味わったことがない。
いい感じだと思いました。

きのう飲んだ店も、前回飲んだ店も、近くの大型チェーン店です。
平日の夜ということで、今回も広い店内に客の姿はまばらでした。

客の姿がまばらだと、サービスが速いかと思うと、これが遅いんですよ。
客の数以上に店員を減らしてるんですね。

温厚なAさんをいらいらさせるほどであった。

酒を持ってくるのも遅かった。
はじめ、日本酒を1合ずつ頼んだんですが、次から2合で頼みました。
すると、店員が、「2合の方がおとくです。80円安いです」というんです。

私が、「はは〜ん、2合入ってないんやな」と言ったら、「い、いえ、入ってる・・・と思います」と焦ってました。

調べてやろうと思ったんですが、忘れました。