若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

やめられない

やめられないとまらないのはかっぱえびせんです。

食べだしたらやめられないというのも困るけど、自治会長をやめられなくて困ってる人もいます。

きのうは、28年度の連合会長の慰労会。

このあたりの新旧連合会長と、市の部長課長出席の歓送迎会という感じです。

私は28年度一年だけの連合会長で、私と同じ28年度一年だけのAさんと二人が送られる側です。
ふつう、連合会長は、何年も続ける。
どうかすると、十年、二十年。
皆さん立派なもんです。

きのう出席して、アレッと思った。
連合会長を数年続けて、28年度でやめると宣言してた三人の方が、引き続き連合会長として出席してたんです。

やめられなかったようです。

そのうちの一人Bさんが、私に、「一年でようやめられたねえ。どうやってやめたの?」と聞きました。

Bさんたちの地域は、連合会長の任期が決まってない。
後釜を自分で見つけないとやめられない。

やめられずに続けていると、その地域でなくてはならない存在になっていくのでますますやめられない。

大変ですよ。

酒がまわってにぎやかになる。

皆さん、地域への思いをガンガン発言する。
あっちでガンガンこっちでガンガン。
市長批判も出るし、議会批判も出る。
てんでにガンガン。

あっちこっちでガンガンやってる中、ベテラン連合会長のCさんが立ち上がって、声をひそめて語り出した。

お!なんだ?という感じで、皆さん静粛に聞き耳を立てた。

Cさんは、声をひそめて、地域への思い、市長批判議会批判を語った。

中身は同じで、ガンガン語るかひそひそ語るかのちがいです。

ひそひそ語ると、何か重大な話みたいでみんなが耳を傾けるのでおかしかったです。