若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新年度

私には関係ないけど、新年度です。

先日、近くの小学校からあいさつに見えました。

教頭さんが、別の小学校の校長に栄転です。

教頭職が長いので、もうそろそろと思ってましたが、おめでとうございます。校長さんと、新教頭と三人おそろいでご苦労様です。あちこちで「あいさつまわり」に忙しいと思います。

 

今朝、家を出たら、「旧年度」が歩いてきた。

平成30年度公民館分館長のNさんです。

Nさんは、とてもいい人で、ちょっとヘンな人です。

一年ほど前、Nさんが隣の自治会長兼分館長に決まったとき、周囲の人はみな心配した。

周囲の人の懸念を一心に背負って就任したNさんですが、地域団体の役職は、ちょっとヘンでもいい人であればだいじょうぶということを身をもって証明してくれた。

Nさんはニコニコと、「一年、早いわ~!」と言った。

ホントに早いと思いました。

一年前、私はNさんに分館長業務を引き継いだ。

緊張で固まってるNさんを前に、どうやってNさんの業務をほかの役員に振り替えるか頭を悩ませました。

Nさんは、ニコニコと「今度の連合会長、女の人や。相撲取りみたいなおばちゃんやで。ごっついで!あんた、見たらびっくりするで」

びっくりしませんよ。

ウチの自治会だって、一昨年、相撲取りみたいな・・・いや、とにかく、びっくりしません。

一年間ご苦労様でした。