若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

決まりましたか?

きのうは生協の配送日でした。

昼前、いつもの若者が私の顔を見るなり、「決まりましたか?」と言ったので、「え?」と思った。

何か予約するんだったかな?

いや、家内のの退院日のことかな?

「・・・なに?」

元号ですよ!」

思わず、「どうでもええわ」と言ってしまった。

日本国の一大事を申し訳ないことながらどうでもいいです。

たぶん、一大事なんだと思います。

私にとって「元号」は、明治、大正、昭和です。

「平成」は「元号度」がガクンと落ちます。

わが人生の半分近くが「平成」なんですが、なんとなく薄い。

わが人生の半分近くが奈良なのに、子供時代から住んでた東大阪に比べて薄いのに似てます。

とは言うものの、「自治会長になったのは27年」と思う。

数字が小さいほうがおぼえやすい。

私の自治会長就任は、世界史の中で考えるほどのことじゃないから、「平成27年」でいいと思います。