若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

元号

元号を決めるのは大変だったと思います。

私にとっては大変じゃない。

「こう決まりました」と言われたら、ああそうですかと言うだけです。

それについてどうこう言っても仕方がない。

字がどうこうとか出典がどうこうとかぜんぜん思わない。

元号があった方がいいとも思わないし、なくせとも思わない。

不思議なもんです。

昔々、白い雉が献上されたので「白雉」という元号になったそうです。

昔々のほうが「元号」は大事だったように思いますが、決め方はいい加減ですね。

パンダが来たから「パンダ元年」にしよう、というような感じですね。

カタカナはダメですか。

「大熊猫元年」?

三文字もだめですか。

元号は私にはほとんど関係ないけど、今のやり方だと天皇は「元号天皇」と呼ばれることになるから一番の関係者ですね。

決めるのは大変だけど、決まったら、もう、なんちゅうか、「そうですか」しかないですね。