若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首評釈

ウチの孫の小学一年生はなちゃんが、百人一首を覚え始めた話は書いたと思います。今年の正月に、東京のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってからです。あれから二か月。二か月で小学一年生がどれだけ進歩するか、わかる人にはわかりますね。はなちゃんから…

電話してや!

きのうは、3歳児しょうちゃんと生後4ヶ月のみーちゃん兄妹が来ました。今日は、年長さんのゆうちゃんと3歳児あきらくん兄弟が来ました。あきらくんとしょうちゃんは、同じ3歳児と言ってもあきらくんが9ヶ月早い。 遊び友達と言うとこまで行かないけど、なん…

コンタクトレンズ

長らくメガネのお世話になってましたが、70歳にして初めて、コンタクトレンズにすることにしました。なぜ今さらコンタクトに?生後4ヶ月のみーちゃんが、今日も私の顔を見て泣くんです。 生まれてからずっとです。メガネが原因かと思ってママさんに聞いたら…

遊具

「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」というのが、国土建設省から出てることを知ってる人、手を上げて。知らなくても困らんけど。ウチの自治会内に公園があります。 ブランコ、すべり台など、すべて古いので、市の公園課に新しくしてほしいと要望…

乗馬

今日は乗馬。今日もまた先週と同じく泥んこの馬場であった。馬にまたがって走り回りたい。 しかし、あまり走り回ると、しんどい。むずかしいもんである。乗馬クラブの勧誘のキャッチフレーズのひとつは、「乗馬に力はいりません。いくつになってもできます」…

人間ドック

今日は、人間ドックに行ってきました。ちょっと心配になったもんで。酒を飲む気がしなくなったんです。 毎晩二合の晩酌を楽しんでました。 かかりつけの医師や家内から、減らせと言われ続けても減らせなかった。それが、去年、肺炎で入院してから、飲む気が…

限りある人生

先日の、28年度最終班長会で、自費出版の本を頂いた。完成したら読ませてくださいとお願いしてあった本です。去年、96歳になる男性が、「最後のご奉公」と班長を引き受けたのはいいけど、会議でみんなが何を言ってるのか聞き取れないので、近所に住んでる息…

被災者

自治会の引継ぎ時期です。ウチの近辺では、29年度役員が決まって、引き継ぎ作業進行中です。よそでは、まだまだという自治会もあります。 毎年、4月に入ってもまだもめてるところもあります。ウチの近辺は、マシと言えるのでしょうか。一昨日、1丁目から5丁…

お先真っ暗

自治会の仕事をしてると、いろんな講演を聞くというか、聞かされる。もちろん、「自治会」関係です。先日の講演では、ある大学の先生が、奈良市が危機的状況だと力説した。現在、65歳以上の人口が28%で、2040年には40%になる。「お先真っ暗です!」そーで…

歴代校長

今日は、近くの小学校の校長室で会議がありました。「地域に支えられる学校」というのが、文部科学省の方針になってるようです。 いいことのように思いますが、よくわからん。自治会長が、小学校や中学校に行って、会議に加わる。 というか、会議の席ですわ…

500年前のデジカメ

美術予備校で模写をしてます。ファンデルウェイデンとかいう500年ほど前の画家の絵です。若い女性の肖像なんですが、この絵を模写しようと思ったとき、気になったのが指輪です。指輪を三つはめてる。 いくつはめようと勝手ですが、これを実にみごとに描いて…

その後いかがですか

市の職員さんから電話がありました。エアコンの件でしたが、いつもの担当のAさんじゃなかった。去年の秋、公民館分館のエアコンが動かなくなって、Aさんに修理を頼んであったんです。 業者に連絡して見に行かせるとのことでした。やっと見に来てくれるのか…

連邦控訴審裁判所

トランプ大統領が、7か国からの入国禁止の大統領令を出して、ワシントン州がそれを違憲だと訴えて、もめてます。それはいいんですが、連邦控訴審裁判所が、政権側とワシントン州側の主張を電話で聞いたというのには驚きました。軽くないですか。 カジュアル…

入れ物と中身

今日、市から電話がありました。「おたくの自治会に、防災倉庫はありますか?」ヘンなことを聞くな〜?と思いました。去年、市から質問状が来たんです。「おたくの自治会の防災倉庫の備蓄品を報告してください」という内容でした。で、報告書を提出しました…

別注

今日は、画材屋に行きました。面相筆を買いに行ったんです。 細い筆です。油絵は、太い筆で、ザクザクっと描くものだと思ってたんですが、模写を始めてからそうはいきません。画材屋に行くと、いつものおにいちゃんが、「お、お身体の方は、いかがですか!?…

温厚篤実

顔を見ただけで、温厚篤実!という感じの人がいるもんです。私もですが、自治会の防犯パトロール隊長のAさんもそうです。私より少し年上で、パソコンを使わないAさんに頼まれていた「パトロール出席表」を作って持って行きました。 もらった原稿通りに作っ…

穴あきホース

今日は、防災訓練。こう見えても・・・見えてないか、私は地域の防災会長です。なんでと言われても、そうなってるんだからしょうがないと言うほかないです。で、地域を代表して、市の訓練に参加しました。市長さんも出席の大規模なものでした。 いろんな事態…

一年

2015年から自治会の仕事をするようになって、自治会カレンダーになじんでます。今、29年度への引継ぎ作業中で、「一年は早いなあ」という実感です。今日の役員会で、副会長のAさんが、一年の感想として、「私は、市役所務めなんで、自治会にお願いする側で…

模写

美術予備校で模写をしてます。先生の指示に従って描いてます。家で、原画のポスターを見ながら描いてたら、幼稚園年長さんのゆうちゃんが来ました。私の絵と原画ポスターをじっと見て、「そっくりやなあ!」と言いました。一瞬あって、「色はちょっとちがう…

鏡餅

床の間に大きな鏡餅を飾っていたことがありましたね。作り物のイセエビを乗せて。最近は、「ご家庭用」という感じの小ぶりの鏡餅です。 大きいのは「営業用」という気がしますが、昔ながらの大きいのを飾ってるおたくもあるんでしょうか。きのう家にいたら電…