若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

被災者

自治会の引継ぎ時期です。

ウチの近辺では、29年度役員が決まって、引き継ぎ作業進行中です。

よそでは、まだまだという自治会もあります。
毎年、4月に入ってもまだもめてるところもあります。

ウチの近辺は、マシと言えるのでしょうか。

一昨日、1丁目から5丁目までの新会長副会長さんの顔合わせがありました。

新会長のみなさんに、どんなふうに決まったのか聞いてみました。

1丁目。
「爆発寸前の不穏な状況のなかで、押し付け合いに負けました」

2丁目。
「なり手がなくて、くじ引きで負けました」

3丁目は私のとこなんですが、お願いしてすんなり引き受けてもらいました。
私の人徳のたまものである。
と思います。

4丁目。
「けんか腰のやり合いになって、逃げ切れませんでした」

5丁目。
「皆さん逃げてしまって、私だけ逃げ遅れました」

逃げ切れなかったとか逃げ遅れたとか、自治会長って、地震津波の被災者なみだと思いました。