若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

投票立会人

選挙です。

自治会の役員になって、「投票立会人」というのを知りました。
投票所に誰かすわってるのは知ってました。
選挙管理委員会の人だと思ってました。

そうじゃなくて、市民の代表だったんです。
市民の代表が、選挙に不正がないか目を光らせるという仕組みで、大事な役目です。

奈良市では、立会人を自治連合会が推薦することになってます。

27年の選挙では、連合会の役員会で、私を始め、「いっぺんやってみたかった!」という人が4人手を上げて、あっさり決まりました。

去年の選挙では、3人が手を上げて、私は連合会長としてやるべきだろうと思って二年連続で務めました。

今年の7月の市会議員選挙の時は、誰も手を上げなかった。
で、過去二回の立会人が、たまたま2丁目と3丁目の人ばかりだったので、今回は4丁目と5丁目にやってもらいましょうということになった。

で、きのうの役員会で、22日の衆議院選挙の立会人は、順番でいくと1丁目と2丁目からですねということになった。

全員納得であった。

すると、2丁目の会長と副会長が満面の笑み浮かべた。

よほどうれしいのかなと思った。

2丁目会長が、うれしくてたまらないという顔で、「あの〜」と言った。

「10月22日なんですけど、2丁目自治会のバス旅行なんです」

一瞬、し〜んとなった。

「うまいことやったなあ〜」
「いや、半年前から決まってたことなんで」とニヤニヤ。

しかたないので、また立会人をやることになりました。
3年連続です。