若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余命十年

今日は乗馬。 乗馬を始めたのは62歳で、スポーツ無縁の私は馬に乗れるのは60代までだろうと思ってたんですがあっという間に70を過ぎて75も過ぎてぼうぜんとしてます。 80過ぎてはムリだろう、あと二、三年の乗馬寿命かとしみじみ思う今日この頃。 朝のクラス…

年賀はがき

2、30年前、得意先の社長から年賀はがきを買ってくれと言われてびっくりしました。 郵便局に勤めてる甥に頼まれたというんです。 それも大阪じゃなくて京都の人。 京都の郵便局員が大阪の伯父さんにまで頼むのか。 郵便局にノルマがあるというのがヘンに思え…

美術部

高校美術部の一年先輩で部長だったgicchonさんが亡くなって、美術部時代のことを思い出そうとしてたいして思い出せないのは残念です。 いろんなことがあったはずなのに。 「絵を描くのがちょっと好き」程度でした。 クラブに入るとしたら美術部かなと思って…

外国語

近鉄奈良線の電車、外国人観光客が増えてます。 いろんな外国語が聞こえます。 英語はわかる。 理解できると言うのじゃなく、英語だということがわかる。 同じ英語でもユーチューブでイギリスの乗馬画像を見てると一般人がしゃべってるのが英語とは思えませ…

今日は乗馬。 橿原神宮前駅からクラブのマイクロバス。 20分ほど走って近鉄の駅で一人か二人拾って山道を10分上ってクラブ着。 途中の駅から乗ってきた熟年女性Aさんはすごいです。 自宅からこの駅まで自転車で45分走ってくるんです。 電車を乗り継ぐより早…

朝乃山と西之島

朝日新聞朝刊。 大相撲九州場所八日目、休場していた朝乃山が登場。 場所前にひざを痛めて休場してたんですが勝ち越しを目指して土俵に上がった。 それはいいんですが対戦相手が大関貴景勝と聞いてちょっとどうかと思った。 勝ったから良かったけどテレビを…

七五三

この十年ほど孫たちの「七五三」連続の連発です。 今年はみいちゃん。 きのう写真撮影の帰りに寄ってくれました。 ウチの女の子の七五三というと長女以来「振袖にふくれっ面」と決まってます。 喜んでるのは大人だけで本人は締め付けられ連れまわされて撮影…

『地下鉄のザジ』

録画してあった映画を見ました。 高校生の時見た映画です。 小学生くらいの女の子がちょこまか動き回るというくらいの記憶です。 映画が始まってすぐ「え!?」と思った。 カラーだったんです。 白黒だと思ってた。 内容については私の記憶は正確で、女の子…

宝塚

一昨日相撲を見ようとテレビをつけたら宝塚歌劇団の記者会見の中継だったのでびっくりしました。 歌劇団で自殺者が出たということで社会問題だとは思いますが中継するとは思わなかった。 ニュースで取り上げると思ってた。 今日の朝日の天声人語で宝塚歌劇団…

病院送迎

今日は整形外科。 待合室ですわってるとガラス戸越しに送迎の様子が見えます。 家族の送迎もあればタクシー、介護タクシーを利用する人も多い。 今日も近鉄タクシーが迎えに来て客を乗せて走り去ったと思ったら介護タクシーが到着。 小柄な高齢女性が降りて…

喪中はがき

喪中はがきが届きました。 高校美術部の部長だったKさんが亡くなった。 ここでは「gicchon」さんとしてコメントをいただいてました。 非常にさびしいです。 一言でいえば「模範的な人」かな。 先生から見れば学業優秀品行方正の模範的生徒。 母が、「あんた…

御堂筋のスイカ最終版

10月に書いた御堂筋のスイカの話です。 第一報はNHKテレビのニュースで見ました。 御堂筋の中央分離帯にスイカができてるのが見つかって、大阪市は同じ縞模様ということでトラキチが殺到したらえらいこっちゃということで撤去した。 続報はそのスイカがプラ…

庭木問題

今日は自治会のパトロール。 いつものコースを歩いててアッと思いました。 Aさん宅の庭木がバッサリなくなってた。 すごかったんです。 町内に「ちょっとどうかな」と思える激しく伸び放題の庭木の中でもトップクラスの激しさだったんです。 道路にはみ出し…

38年ぶりと36年ぶり

阪神タイガース38年ぶりの日本一! えらいこっちゃ・・・。 朝日一面トップのこの写真を見て「おしい!背番号38の選手が写ってない!」と思ったのは私だけではあるまい。 「画竜点睛を欠く」とはこういうときに使う。 画像の加工くらいいくらでもできるんだ…

ロヒール・ファン・デル・ウェイデン

時々絵をかけかえます。 美術予備校で模写したジョヴァンニ・ベッリーニの「ベネチア総督レオナルド・ロレダンの肖像」をロヒール・ファン・デル・ウェイデンの「若い女性の肖像」にかけかえました。 ぜいたくなもんです。 フェルメールとかけかえたりルーベ…

参観日

きのうは小学4年生あきらくんの参観日でした。 おじいちゃんとして行ったのではなく学校の地域委員としての業務です、と力むこともないけど。 私の最後の参観日体験は30年ほど前、同じ小学校での息子の参観日。 授業が終わって帰ろうとしたら子供たちが「ア…

芝刈り

きのうは乗馬。 帰って門を入って庭の雰囲気が何かちがうと感じました。 芝がきれいに刈ってある。 伸びてきたのでまた刈ってほしいとゆうちゃんに伝えてあったんです。 しかし、ゆうちゃんが刈ったにしてはきれいだなと失礼なことを考えた。 落ち葉もないし…