若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のオリンピックは命がけ

スポーツは身体に悪い。そう思っていたけど、バンクーバーオリンピックを見ると、冬の競技は、身体に悪いどころではなく命がけですね。今回初めて見たスノーボード、スキーのエアリアル、ボブスレー、全部命がけ。こういう競技は、死者続出じゃないのでしょ…

はなちゃん笑う

はなちゃんは、眼が合うと、ニカッと笑って愛想を振りまきます。ママやおばあちゃんが、はなちゃんを笑わせようとしてふざけると、ツボにはまれば爆笑します。ツボがどこにあるかはまったくの不明ですし、きのうのツボは今日のツボではありません。私が笑わ…

コンクリート殺人事件

朝日新聞経済欄。見出しと記事にぎょっとした。「コンクリから人」大手メーカー白旗。三工場で生産中止へ。「国内最大手の太平洋セメントは、23日、国内三工場での生産を中止すると発表した。」太平洋セメントの工場の生産ラインで、コンクリートに混ざって…

はなちゃん怒る!

はなちゃんが怒りました。あの、温厚なはなちゃんが、と言いたいが、まあ温厚ということはないです。キレやすいということもないし、ふつうの赤ちゃんです。今日、小さな木製のおもちゃを持ってた。取っ手に、球が三つついてて、振るとカチカチ鳴る。その球…

模写

先日、久しぶりに「模写」をして、楽しかったので、またやってます。安井曽太郎の「女と犬」。「模写」には、いろんな目的があると思うが、私の場合は、技法を学ぼうとか、画家の精神に近づこうとかいうような、殊勝な心がけで取り組むわけではありません。…

月光仮面

朝日新聞で、「月光仮面」を取り上げていた。私が小学六年のころ、夢中になった番組だから、一言書いておかねばならないと思うけど、何にもおぼえてません。月光仮面の姿と主題歌くらい。結構いろんなことをおぼえている方だと思いますが、「月光仮面」につ…

24時間管理

今日は、散髪。散髪屋の主人、客、高齢化が進んでいる。主人は、趣味が多くて、鉄砲も撃つ。若いころは、雨が降ろうが雪が降ろうが、車に犬を乗せて勇んで出発した。今は、雨が降るかもしれないと思っただけで、行く気がしない。以前は、猟場につくと、犬を…

受験直前

きのうはデッサン教室。私が通ってるのは、受験予備校です。平日の昼なので、いつもは浪人の女の子二人ですが、一月から、「受験直前」ということで、現役高校生がどっと増えて、熱気あふれる教室です。浪人二人だと、張り詰めた雰囲気で、邪魔をしてはいけ…

鳩山首相!

きのうの新聞で、NHK教育テレビ「すくすく子育て」のタイトルを見てびっくりした。「赤ちゃんの肌は乾いている」な、なにぃ〜〜っ!?赤ちゃんの肌は乾いている?!?!?!そんなあほな。プルプルの赤ちゃん肌。はなちゃんのぷよぷよの肌。乾いてるわけがな…

賢兄愚弟

賢兄愚弟、愚兄賢弟、いろんな兄弟がいる。鳩山兄弟は、正真正銘の賢兄賢弟だ。二人とも大変な秀才だ。と思います。というか、思いたいが思えない。政治家というのは不思議です。経歴だけ見てると頭がよさそうなのに、話を聞くと、頭がヘンだと思える。政治…

シルバーサービス

何歳から「シルバー」というんでしょうか。「老人会」は、昔は60歳からだったけど、今はどうなってるんでしょうか。40年ほど前、60歳になった父に、老人会から入会案内が来た。父は、「入らん」と、機嫌が悪そうであった。母は、「そういう決まりなんやから…

慈雲尊者

岩波文庫の『般若心経』を読む。般若心経を理解しようなんて気持ちはさらさらありません。「解説」に、何か面白いことが書いてあるかもしれないという、浅はかで罰当たりな気持ちで読むだけです。日本で読まれている般若心経は、玄奘三蔵が訳したものだが、…

朝青龍引退

横綱朝青龍が引退した。引退したのかさせられたのか、よくわからん話である。よくわからんし、さびしい話だ。本人も親方達も、なんでこうなっちゃったのかなあ、と思ってるだろう。お騒がせしてしまって、ということだが、勝手に騒ぎやがってという思いもあ…

福娘

きのうは、整骨院に行った。近鉄布施駅近くにある。商店街を歩いていると、宝くじ売り場の看板。宝くじ売り場の看板とくれば、「当売り場から一億円出ました!」というようなのが定番でしょう。ちがいました。「元祖福娘のいる売り場!」こ、これは・・・?…

バックオーライ

「バックオーライ!」というのはなんとなくなつかしい言葉だ。小学校の遠足を思い出す。バスガイドのお姉さん達が叫んでいた。奈良に引っ越した時、近くに遊園地があって、その駐車場で久しぶりに「バックオーライ!」を聞いた。遊園地に来た観光バスのガイ…

人見知り

はなちゃんが、人見知りをするようになりました。きのう、娘の高校時代の友達Sさんが、はなちゃんに会いに来てくれた。Sさんは、早くに結婚して、三人の男の子の母親である。三人目は女の子が欲しかったそうだ。Sさんが、「はなちゃん、こんにちは〜」と近づ…

おかゆ

きのう、はなちゃんは、おかゆを食べました。家内が、30年前のことを思い出しながら作ったおかゆです。長女に初めておかゆを食べさせるとき、なんだかこわくて、たまたま居合わせた私の妹に頼んで食べさせてもらったそうです。30年前の、新米ママの家内と、…