若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

賢兄愚弟

賢兄愚弟、愚兄賢弟、いろんな兄弟がいる。

鳩山兄弟は、正真正銘の賢兄賢弟だ。
二人とも大変な秀才だ。
と思います。

というか、思いたいが思えない。

政治家というのは不思議です。
経歴だけ見てると頭がよさそうなのに、話を聞くと、頭がヘンだと思える。

政治家がヘンだと思い始めたのは、たしか高校生のころだ。
父が、NHKTVの『日曜討論会』を毎週見るので、私も見ていた。

ある政党の政治家が別の政党の政治家に、非常に都合の悪い質問をする。
なんと答えるかとハラハラしてると、涼しい顔で、「え〜、今のご質問にお答えする前に・・」と言って、関係ないことを話し出す。

べらべらしゃべってると、司会者が、「時間ですので」と次の人に振る。
その人は、また別の政治家に非常に都合の悪い質問をする。
すると質問された人はまた、「え〜、その質問にお答えする前に・・」と、関係ないことをべらべらしゃべって時間切れになる。

政治家はヘンだと思った。

昔、福田赳夫さんが首相になったとき、「恩賜の銀時計組」と紹介された。
東大を一番で出たのだ。
非常に頭がいいのだと感心した。

テレビのインタビュー番組に福田首相が出て、質問を受けた。
福田さんは、「その・・・ほ〜〜〜・・・へ〜〜・・・は〜〜〜」と答えた。

いや、「ほ〜へ〜は〜」とだけ答えたのではないが、私はそれしか覚えていない。
恩賜の銀時計組ってすごいなと思った。

その時、父と母といっしょにその番組を見ていた。
番組の後、母から、なんだったか忘れたが、私にとって都合の悪いことを質問された。

私は、「その・・・ほ〜〜・・・へ〜〜・・・は〜〜・・・」と答えた。
恩師の銀時計組のマネをしておけば間違いない。
父はげらげら笑っていた。

さて、鳩山兄弟である。
二人そろって、恩賜の銀時計クラスだと思う。
しゃべらなければ立派なものなのに。

邦夫さんが、「アニキは母に金をせびってた」と言ったそうだ。

小沢幹事長は、鳩山首相を叱り付けたらしい。

「弟につまらんことを言わせるな!」

これには首相もむっとして、珍しく言い返した。

「私の方は母からのカネです。あなたはゼネコンでしょ!」
「オレはゼネコン、キミたちはマザコン!」
「え〜かげんにしなさい!」
「ほんとにネッ!」