若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

鳩山首相!

きのうの新聞で、NHK教育テレビ「すくすく子育て」のタイトルを見てびっくりした。

「赤ちゃんの肌は乾いている」

な、なにぃ〜〜っ!?
赤ちゃんの肌は乾いている?!?!?!

そんなあほな。

プルプルの赤ちゃん肌。
はなちゃんのぷよぷよの肌。

乾いてるわけがない。
と思って番組を見てびっくり。
乾いてるんですねえ。

赤ちゃんの肌は、大人より水分が少ない。
風呂で、お湯に長くつかるのはダメ。
石鹸は、泡だけをやさしく使えばよい。

ひー!
知りませんでした。

はなちゃんが寒くないよう、ゆっくりお湯につかって、肌を清潔にするよう、石鹸でしっかり洗ってました。

これがすべて間違いであったとは・・・。
赤ちゃんの肌は乾いていると知ってる日本人はいないのではないか。
私は学校で習った覚えがない。

赤ちゃんの肌を所管するのは、文部科学省厚生労働省かどっちじゃ!
財務省か?
どこでもいいけど、日本国民に大々的にPRすべきだ。

こっらー!鳩山首相
国会でくだらんことしゃべってる暇があったら、テレビカメラに向かって、「赤ちゃんの肌は乾いております」くらい言うたれよ!

お母さんからもらったカネのことなんかどうでもいいけど、はなちゃんに一言謝れ!
私は、昨夜謝りました。