若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おかゆ

きのう、はなちゃんは、おかゆを食べました。

家内が、30年前のことを思い出しながら作ったおかゆです。
長女に初めておかゆを食べさせるとき、なんだかこわくて、たまたま居合わせた私の妹に頼んで食べさせてもらったそうです。

30年前の、新米ママの家内と、先輩ママの私の妹です。
今や二人は、新米おばあちゃんと、先輩おばあちゃんです。
まあ、時は順調に流れたようで、めでたいです。

はなちゃんにも、順調に時は流れているようで、めでたいです。
一ヶ月ごろだったか、寝ているとき、突然引き付けを起こしたようにびくつくことがあって、非常に心配しましたが、いつのまにかなくなった。

湯冷ましを飲ませると、必ずむせて、ひーひー言うので怖かったけど、これもなくなりました。

ぷーぷー、おならを連発してましたが、少なくなりました。

見えないところも、たくましく成長してるようです。

お祝いにもらった、私たちが「ジャングル」と呼んでる「遊具」(?)がある。
赤ちゃん一人が入れる超小型テントみたいなものです。
骨組みだけで、布はありません。
骨組み部分から、ゾウさんや小鳥さんがぶら下がってる。

はじめのうちは、「ジャングル」にはなちゃんを寝かすと、じーっとゾウさんや小鳥さんを見上げているだけでした。

そのうち、手を動かすと、ゾウさんや小鳥さんに当たるようになった。

しばらくすると、意識的にたたくようになった。
またしばらくすると、猛烈にバシバシたたきまくるようになった。
はなちゃんは粗暴なのか、と心配になるほど猛烈にたたきまくります。

いまや、ゾウさんをつかんで、しみじみと眺めているときがあります。

先日、はなちゃんが布団で寝ていて、部屋の片隅に「ジャングル」が置いてあった。
ゾウさんと小鳥さんが、さびしそうにぶら下がっていた。

はなちゃんがいないので、つまらなさそうであった。
あまりにさびしそうに見えるので、驚いてしまった。
これほど勝手に思い入れてしまうとは、困ったものである。

きのう、家内が、はなちゃん出産のときの大変さを思い出して、「はなちゃんは、赤ちゃんうまなくていいよ」と言った。

娘が、「え〜っ!私だって、孫の顔見たい!」

そ、そうなんですか。

今、新米ママの娘が、30年ほどしたら新米おばあちゃんか。

時よ、順調に流れてください。