若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エル・グレコ

エル・グレコは、「受胎告知」などで有名な画家である。

出先からの帰り、近鉄電車の窓から、いつものように外をぼんやり眺めていると、建物の壁に、デカデカと「エル・グレコ」と書いてあるのに気づいた。

いつも乗っているけど、いつもぼんやりしてるから気づかなかった。

奈良、というより、大和路と言う方が似合うあたりに建つ、アパートというか、二階建て、10戸ほどの、わりと新しい集合住宅である。

その壁に、「エル・グレコ」と書いてあるのだ。
なんじゃ、これは。

この集合住宅の名前なんでしょうな。
大家さんが、グレコのファンなのか。

婦人服のブランドみたいである。
「若草アパート」とか「若草荘」あたりが無難だと思う。
少なくとも、私が悩まなくて済む。

電車を下りて改札に向かう。

幼稚園くらいの可愛い男の子と、おじいちゃんもいっしょ。
おじいちゃんは、大きな紙袋を下げている。

おもちゃを買ってもらったんでしょう。

男の子は、可愛い声でなにかしゃべってるが、おじいちゃんは、バス停を気にして、改札口に向かって急ぎ足だ。
私も、バスが気になるので急ぎ足だ。

お、ちょうど住宅行きのバスが止まってる。
よっしゃ!

グッドタイミング!と私が思ったのと同時に、おじいちゃんが駆け出した。

「○君!バス来てる!」

おじいちゃんは大声で叫んだ。

男の子は、おじいちゃんを追いかけながら、可愛い声で、「おじいちゃん!おそい!もうおそい!」と言った。

おじいちゃんは、「いけるいける!○君、いける!」と言って走った。
男の子は、「おそい・・もうおそい」と言いながら追いかけた。

どっちが年寄りかわからんなあ、と思いながら私も走りました。

走らなくてもだいじょうぶでありました。