若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳母車

注文してあった乳母車が届きました。(はなちゃん母子が、えらく長く実家にいるなあとご心配頂いてるかと思いますが、お父さんの仕事の都合で、もうしばらくいますのでよろしくお願いします)一ヶ月過ぎたころから、はなちゃんを抱いて近所を散歩してますが…

重い

はなちゃんは、生後三ヶ月めに入った。抱っこすると、軽いなあと思う。いい感じの重さである。ところが、しばらく抱いてると、重い。腕がしびれてくる。石みたいである。結局、軽いのか重いのかわからない。生まれたときは、3048グラムだった。一ヶ月で、4キ…

ビッグ対談

NHK教育テレビが50周年ということで、古い番組を再放送している。きのうは、25年前の、杉村春子と森繁久弥の「ビッグ対談」。お二人は文句なしにビッグです。案の定面白くなかった。ビッグな二人に自由に語らせたら、ビッグな対談になると思うのが浅はかなの…

ソフトボール

高校時代の友人たちと飲む。話はごく自然に、病気と年金の方へ流れていく。病気と年金の話になると盛り上がる。困ったもんだ、と思ってたら、S君が、「もっとおもろい話しよーや」と言った。同感である。で、話題は変わったのであるが、気づくと、いつの間に…

アグリッパ

時々、読み間違いをする。今日、お菓子の袋を見ていて驚いた。「国産蜜蜂入り!」み、み、蜜蜂?!蜜蜂なんか入れてどうする?と思って読み直したら、「国産蜂蜜入り!」でした。私のお目々に聞きたい。なぜそんなウケ狙い丸出しの読み間違いをするのだ。お…

先生に言いつける

きのうは、乗馬クラブ。馬には乗ってみろといいますが、このトシで、週一度乗るくらいではなかなか身につきません。この間は、馬を馬房から出すのにてこずった。綱を力いっぱい引っ張っても、びくともしない。「コラッ!」と、遠慮がちににらんでも知らん顔…

発声練習

ふだん、何気なくやっていることでも、まともにやるとなると難しい。ふつう、声は出る。苦もなく出る。これが、発声練習となると、そう簡単にはいかない。私は、年に一度、若草山で歌うために、年に一度、発声練習をする。尊師の指導で、腹式呼吸などの練習…

知らん顔

はなちゃんは、基本的にというか原則的にというか、知らん顔ですね。そういう主義なんでしょう、知らん顔一本で押し通してます。相変わらず、泣くと抱っこしてます。抱っこすると、泣き止む。不思議なようで当然というか、当然のようで不思議というか、とに…

アコースティックパーティ2

きのうは、ヤマハ西大寺の、ボーカル科とアコースティックギター科の発表会。西大寺の駅で、ボーカル科の女性といっしょになった。彼女が、コンビニでお茶を買うというので、入り口で待ってると、恰幅のいい銀髪の紳士が、私を見て足を止めた。私のギターケ…

アコースティックパーティ

「アコースティックパーティ」というと、おしゃれな感じがしますが、今日のヤマハの発表会のことです。ボーカル科と、アコースティックギター科の合同発表会だと思います。なぜ、エレキギター科の私が出るのか、ナゾであるといえばナゾであるが、まあ、例に…

アロマテラピー

はなちゃんは、微香性である。ほのかな芳香を漂わせている。あくびをしたとき、げっぷをしたとき、鼻を近づけると、やわらかな、心静まる香りがする。古来、香木などが、精神を安定させるものとして、宗教の場などで用いられてきた。はなちゃんを抱いてると…

元スポーツマン

今日は、人物画教室。前の日曜日に、先生の個展を見に行った。「安曇野」という題の風景は、遠景に山脈、眼下に田畑という雄大な構図だった。かなり高いところから見下ろした感じだ。今日、先生に聞いてみたら、パラグライダーの「基地」みたいなところから…

フジテレビ開局50周年記念連続ドラマ『不毛地帯』

先日、娘がテレビを見ていた。何年か前に放映した『白い巨塔』だ。なつかしい。この日記で取り上げたことがあると思って調べたら、2004年だった。「検索」というのは便利ですね。あれから、もう5年ですか。当時、娘は、会社からの帰りが遅く、見ていなかった…

情操教育

さて、話題をがらりと変えて、はなちゃんである。生後40日、その成長ぶりはめざましいと言いたいが、微妙である。身長、体重を測ってるわけではないので、何となく大きくなってるな、という感じだ。何かの拍子に、はっきりわかるときもある。おっぱいを飲む…

はなちゃんのはな

最近、はなちゃんの話題が少ないとお嘆きの貴兄に、お待ちかね、はなちゃん最新情報。はなちゃんが、整った典型的美人顔であることは、先に書いたとおりですが、はなちゃんの鼻だけは、このままではちょっとなあと思います。三日月眉毛、パッチリしたお目々…

「見ないで」

今日はカルチャーセンターの人物画教室。先週からの教室展も、今日が最終日で、私は「世話役」なので、早く行って皆さんの絵を外す。後から来た先輩女性達が、「世話役さん、早くからご苦労様」とねぎらってくれる。こういうとき、冗談を言いたくなるのが悪…

「エジソンのお箸」

「エジソンのお箸」が届いた。「すぐに正しいお箸使いができるようになります」というキャッチフレーズにひかれて家内が注文していたのだ。私がいつまでたっても握り箸なので、業を煮やした家内が矯正のため注文したというわけではなく、はなちゃんのために…

オリンピック落選

東京が、オリンピックの開催地に立候補して落選した。ふ〜ん。南米で初めてのリオデジャネイロが当選と聞けば、あたり前だと思います。二度、三度やろうというのは厚かましい気がする。アメリカは5回めでしたか。ど厚かましい気がする。オバマ夫妻、鳩山首…

受験

きのうは、美術研究所で石膏デッサン。ミロのビーナスに挑戦中ですが、なかなかね。(ーー;)いつも、浪人生二、三人と、社会人二、三人。社会人も、それなりに真剣ですが、浪人生グループに漂う緊張感はひしひしと感じます。きのうは、初めて見る老婦人が風景…