若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

オリンピック落選

東京が、オリンピックの開催地に立候補して落選した。

ふ〜ん。

南米で初めてのリオデジャネイロが当選と聞けば、あたり前だと思います。
二度、三度やろうというのは厚かましい気がする。
アメリカは5回めでしたか。
ど厚かましい気がする。

オバマ夫妻、鳩山首相石原都知事の演説を聞いて、英語国の人はトクだと思った。
英語不得手の私から見ると、オバマ夫妻は上手にしゃべってるように思えた。
まあ、「口から出まかせ」という気もしましたが。

オリンピック誘致というのは、昔からこんなに派手だったんでしょうか。
東京は100億円使ったそうですが、使いすぎのように思えます。

平城京遷都千三百年祭は、カネが集まらなくて困ってます。
回してください。

リオデジャネイロは、治安が悪いので不利とのことであった。

どこで読んだのだったか、ある人がブラジル人に、ブラジルは殺人事件で何万人も死ぬらしいねといったら、日本は自殺で何万人も死ぬらしいじゃないかと言い返されたそうだ。

治安が悪い都市を選んで開催するのもいいのじゃないでしょうか。
どんなに治安が悪くても走りたい、飛びたい、投げたい、応援したい、見たい。
そういう熱心な人に、やってもらう。

開催中は強盗をやめてもらうよう呼びかける。
あるいは、強盗を招待選手として射撃競技に参加してもらう。

ソマリアで開催して海賊にボート競技に参加してもらう。
もちろん、モーターボート持ち込み禁止。

いずれにせよ、どんちゃん騒ぎは、北京で終ってると思います。