若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

体操世界選手権

きのうの夜、テレビで体操世界選手権を見ました。

男子の部でした。
出てくる選手の体格が私より立派だと思いました。
上半身裸になってわが身を鏡に映して見るまでもなく潔くそう思いました。

さて演技の方ですが、テレビ画面を見てる間中、叫び続けずにはいられませんでした。

やめなさい!
無理するな!
無茶するな!
ケガするよ!
骨折るよ!

これは私にはできないと思いました。
私は、スポーツ万能というほどではないけど、一応何でもこなします。
野球、水泳、バスケットボール、バレーボール、サッカー、陸上などいろいろやりました。

オリンピックのマラソンに出ないかと言われれば出てもいいです。
途中棄権しますが。
500メートルくらいならなんとか。
500メートルで棄権したらギネスブックに載るかな?

その他経験はないけど、砲丸投げやり投げ、アーチェリーもできると思います。

体操はムリ。
棒高跳びも無茶な競技だと思うけど体操ほどじゃない。

その、無茶なことをやってる選手たちに向かって、アナウンサーや解説の人がきついこと言うんです。

吊り輪で倒立した選手を見て、「あ〜!揺れてしまいましたね」

揺れるがな!
そんなもん揺れますよ。

揺れて当然でしょ!と思ってたら、内村選手、揺れませんでした。

私には無理です。

普通じゃないことを軽々とやってるように見えたんですが、スロービデオで見ると「軽々」じゃないことがよくわかりました。

力入ってるんです。
まあ、あたりまえですが。

力が入ってるどころじゃない。
顔のアップを見たら、血管ぶち切れ寸前という感じでした。

いや、寸前じゃなくて二、三本切れてますよ。
まちがいなく切れてます。

心臓がおかしくなってきたので途中で見るのをやめました。