若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れる

今日は乗馬。「駆け足」というのを練習してます。これは、まあ、競馬の馬みたいに走るんですね。もちろん、あんなに速くは走りませんよ。走られたらたまりませんがな。ゆっくりと、競馬の馬のように走る。それでも、けっこうスピード感があります。競馬は、…

絵師

今日は、人物画教室。Yさんが、二週間お休み。海外旅行だそうです。皆さん、順番に海外旅行に行ってるみたいな感じです。70代、80代、まだまだお元気ですね。遊ぶだけでなく、女性は、「生涯現役」という感じで、夫や親の介護、孫の世話と、なかなか大変です…

グレートピレニアン

ウチの近所に、「シロ」という大きな犬がいる。大人でも乗れるのじゃないかと思うような大きさの、真っ白い、ふさふさした毛の犬で、散歩させてるご主人に聞いたら、「グレートピレネー」という種類の犬とのことであった。きのうテレビを見てたら、その犬が…

うさんくさい

『伊勢神宮』で、井上さんは、「古代の建物の復元」について書いている。遺跡の発掘現場から、柱のあとが出たというニュースを時々見る。その柱のあとを参考に、○○文化財研究所が作成した、「復元図」を見ては、いつも感心してた。柱のあとだけから、建物が…

井上章一『伊勢神宮』

伊勢神宮や、神道について知りたいと思っても、図書館には適当な本がない。伊勢神宮や神道が日本人の心のふるさとで、実にすばらしいものである、というような本ばかりだ。この本は、伊勢神宮の建物について書かれた本だと言ってもいいし、伊勢神宮の建物に…

林間学校

今日は、お稽古ごとは、なし。たまには休ませてください。しかし、たまの休みだからといって、家でゆっくりするわけにはいかない。整骨院と散髪に行く。いそがしい。整骨院は、すいてた。珍しいことである。いつもは、朝早くから、高齢者が集まってる。私は…

日食

今日は日食。小学六年生のころ、日食があった。ガラスに、ロウソクですすをつけて、日食を観察した記憶がある。見えたのか見えなかったのか、どうだったのか、全然おぼえていない。ロウソクですすをつけたことはおぼえてる。本末転倒と言うかなんと言うか。…

NHKTV「マネー資本主義」

昨日は、第四回「ウォール街の<モンスター>金融工学はなぜ暴走したか」。なぜ暴走したのかと思って、興味深く見たけど、わかりませんでした。「金融工学」とは何かもわかりませんでした。金融の世界に、大変革をもたらしたといわれる「天才的科学者たち」…

近畿日本鉄道座席指定特急

今日は乗馬クラブ。朝、いつもの時間に大和西大寺駅で電車を待つ。待っていると、いつもの通り、向かいのホームに、京都行き座席指定の特急が入ってくる。この特急は、ふだんは空いているが、時々修学旅行の学生でいっぱいのことがある。貸切ということはな…

夏休みはうれしい?いや、うれしくない。

今日は、T美術研究所。前回から、ミロのビーナスの石膏デッサン。ふつうの「ミロのビーナス」じゃなくて、面取りをしたというのか、ビーナスの顔が、カクカクカクとなってるやつ。これって、初心者用なんでしょうな。かえって難しい気もしますが。まず、輪郭…

奈良市長選挙

民主党推薦の新人、仲川げんさん(33歳)が、自民公明推薦の鍵田忠兵衛さん(51歳)を破った。意外であった。善戦するとは思ったが、まさか勝つとは、選挙通の私でも予想できなかった。仲川さんは、無名で、いや、名前はあります、ありますが、有名じゃない…

ワープロとナチス

「育児日記」というようなものを書いてました。長女が生まれてから、1997年までの19年間、24冊のノートが残ってます。子供の成長を記録しようという殊勝な心がけではなく、なんか書くのが好きだから書き始めたんでしょうな。家内も付き合って書いてますが、…

馬の耳に念仏

昨日は乗馬クラブ。「馬の耳に念仏」という言葉があるけど、、なぜここで馬を持ち出すのか不思議である。いつだったか、行きつけの散髪屋の奥さんが、感激したように言ったことがある。「お経って、いいことが書いてあるんやてね〜」奥さんは、あるときまで…

一週間

仕事をやめると、何曜日とか何日とかいう感覚が薄れるという話はよく聞く。私の場合、お稽古事を中心に動いていて、だいたい毎週決まった曜日だから、曜日感覚は薄れない。子供のころ、テレビの番組が曜日としっかり結びついていたようなものである。一週間…

受験生

昔々、受験生だったことがある。なにぶんはるか昔の話のことなのではっきりしないが、たしか私は受験生だったことがあると思う。うちの子供たちが受験生だったのも、はるか昔のことのような気がする。T美術研究所に通うようになって、受験が再び身近なものに…

リハーサル2

今年の発表会では、毎度おなじみのバンド、ヴィンテージグッズでの二曲以外に、もう一曲やることになった。先週、尊師から、ギター科の大学生W君の希望曲に付き合ってやってくれないかといわれた。W君は、習い初めて一年くらいで、私が優位に立てる貴重な存…

リハーサル

昨日は、ヤマハの教室の発表会のための第一回リハーサル。私は、ヤマハ西大寺教室の怪物バンドじゃなかった名物バンド「ヴィンテージグッズ」の一員として二曲やる。このバンドは、ベースのK君とギターのT君の若手二人は、まともである。ボーカルのY森さん、…

愛犬家

近所のY先生とばったり出会った。先生は、いつものように犬を抱いている。先生は、長女の高校の教頭で、その後、県立高校の校長を務めて退職された。温厚篤実という感じの方だ。先生の退職間もないころ、バスで会ったことがある。先生は、しみじみと、「仕事…

本を読まない

仕事をやめて、丸二年たった。仕事をやめたら、本をたくさん読めるぞ!と思っていたけど、読む量は減ってます。意外です。お稽古事に追われて時間がないということもある。仕事に追われるかわりに、お稽古事に追われるようになってしまった。目が疲れる、集…

ベーグルべちゃべちゃ

きのう、ベーグルを作った。週一回は作ってますね。朝から、降りそうで降らないうっとうしい天気なので、こういうときこそ職人になりきって汗を流すのもよいのではないか。ボールに材料を入れて、こねはじめてすぐ異常に気づいた。べちゃべちゃである。これ…