若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

愛犬家

近所のY先生とばったり出会った。
先生は、いつものように犬を抱いている。

先生は、長女の高校の教頭で、その後、県立高校の校長を務めて退職された。
温厚篤実という感じの方だ。

先生の退職間もないころ、バスで会ったことがある。
先生は、しみじみと、「仕事やめたらあきませんなあ」といった。
二十年以上続けていた趣味の書道をする気がなくなったという。

仕事をやめて、何もする気がなくなった。
そんなときでも、犬の散歩は欠かさない。
早朝、日中、夕方、犬を抱っこして先生は歩く。

二十年近く、先生が犬を散歩させる姿を見続けてきたことになる。
いや、犬を散歩させてるのじゃない。
犬を抱っこして歩いてる。

たぶん「なんとかテリア」という犬だと思う。
犬を抱っこした先生と立ち話。
二十年近く見続けているのだから、かなりの高齢犬だろう。

何歳ですかと聞いたら、8歳とのこと。
意外に若い。
もっと年かと思ってましたといったら、前いた犬が八年前に死んで、同じ種類の犬を飼ったのだそうだ。

前の犬は7歳で死んだ。
そのときの悲しさは口ではいえない。
胸が張り裂けるとはあのことです。
二度とこんな悲しい思いはしたくないと思って、犬は飼わないつもりだった。

固く心に決めたのだが、食事がのどを通らない。
死んだ犬の顔が頭から離れない。
それでも、あの悲しさを思えば、飼うべきでない。

そんなある日、近所の人から、「お宅の奥さん、最近おかしいのとちがいますか」と言われた。
泣きながら歩いている姿を何度も見たという。

それで先生は、また犬を飼う決心をした。
「それがこの子です」

う〜む・・・。
先生は、犬を抱っこしてるんじゃない。
なんだかわからんが、大変なものを抱っこしてる。

前の犬が七年で死んで、この犬は八年目。
そんな恐ろしいことを打ち明けられても、返事に困るというものです。

先生の顔も犬の顔も正視できずに会釈して別れました。