若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

老犬介護

ひと月以上前に注文した額がまだ来ないので電話しました。

いつも、一週間ほどで来るんです。
二十年来利用してるこの店は、愛想はないけど信頼できます。

ホント、愛想はない。
店に行って、オヤジや息子がいても、あいさつもなければにこりともしない。

何しに来た?という顔で私をじろりと見るだけです。
で、額の話になると、実に熱心になります。

恐れ多くも、レンブラントやベラスケスまで引き合いに出して考えてくれる。

一円でも安い額を売るのが使命だと信じています。
愛想はないけど、いい額屋さんです。

それが一ヶ月以上ほったらかし。
電話に出たおやじが、「ちょっとばたばたしてまして」と言うので、なんのことかと思ってたんですが、すぐに息子がやってきました。

「すんませんすんません」と大恐縮しながら、「実は、ボク、3週間ほど休んでたんです」

いったい何があったのかと思ったら、18年飼ってた犬が死んだのだそうです。
最後を看取ってやるため店を休んでたんです。

「元気にしてた時はほったらかしにしてたんで、こんな気持ちになるとは思いませんでした。車に乗ってて犬を連れた人を見ると・・・」と涙ぐんでました。

持ってきた3種類の額を並べて、「これが1万円、これは1万500円です」
私が、最後の額を指して、「これがいいね」と言ったら、例によって顔をしかめて、「ウ〜ン・・」とうなるんです。

「いいんです、たしかにいいんですが、問題はですね・・・お値段がですね・・・こいつはちょっとですね・・・は、は、半端じゃないんです!」

いつもの展開です。

笑いたくなるのをこらえて、「いくら?」
「こ、これはですね・・い、い、い、1万2千円なんです!」

それにしました。