若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あれっ!?

きのうは神戸に行きました。
一ヶ月ぶりです。

1歳6ヶ月のことちゃんが、ニコニコ出迎えてくれて安心しました。
忘れられてるかと心配してたんですが。

幼稚園から帰ってきたはなちゃんが、コテコテの関西弁が混ざるようになってておかしかったです。
パパが東京の人ということもあるのか、結構「標準語系」だったんですが。

はなちゃんとことちゃんの「けんか」を見てると、ことちゃんの根性の座り方がなかなかのもんだと感心しました。
ふてぶてしいです。

帰りの地下鉄はいつも混んでます。
周囲に大学や高校があるので、夕方混むんです。

ところが、きのうはびっくりするほどすいてました。
休みとか試験とか重なったんでしょう。
これまでにない空き方でした。

「あれっ!?」と思いました。

三宮で降ります。
三宮は人の多い駅です。

電車がつくと、乗客がぶわ〜っと降りて、ホームに並んだ人が、ぶわ〜っと乗ってくる。
ホームの人波をかき分けて歩く感じです。

きのう、三宮で降りた瞬間、「あ、駅をまちがった!」と思って、あわててもう一度乗りそうになりました。
人影まばらだったんです。

「あれっ!?」と思いました。

ぶわ〜っと乗ってこないし、ホームもガラガラ。
完全にまちがったと思いました。

あわてて電車の方に戻りながら、いや、三宮のはずだと思って表示版を探したら、「三宮」でした。
こういうこともあるんですね。

何十年か後、人口が減った時の三宮の駅はこうなってるかもしれません。