若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

折りたたみ傘

きのうは神戸に行きました。

久しぶりです。

ことちゃんが幼稚園に通い始めました。
はなちゃんといっしょに楽しく通ってるようです。

きのうは寒かった。
空模様も怪しかったので、折りたたみ傘を持って行きました。

どういうわけか、ことちゃんがその折りたたみ傘にえらく注目、執着しました。

傘を持ってきて私に言うんです。

「おじいちゃん、雨が降ってきたよって言って」
「雨、降ってないよ」
「でも、雨が降って来たねって言って」
「・・・雨が降って来たね」
「雨が降って来たから、傘をさそうかって言って」
「・・・雨、降ってないよ」
「でも、雨が降って来たから傘をさそうかって言ってよ」
「おうちのなかでは傘はささないよ」
「でも、傘をさそうかって言って」
「・・・傘をさそうか」
「うん!傘をさそう!」

どうしても傘をささせる気ですね。

しかたなく傘を広げて、はなちゃんとことちゃんといっしょに、部屋の中でうずくまってました。
ことちゃんは満足そうであった。

しばらくして傘をたたんだら、また広げろというんです。

何度も広げて何度も三人でうずくまってました。

夕方、帰ろうとしたら、ことちゃんが、「もっとおじいちゃんと遊んでたい!」と言いました。

ことちゃんがそんなことを言うのは生まれて初めてです。

いままで、はなちゃんが何度か言ったことはあります。
はなちゃんが、「もっとおじいちゃんと遊んでたい!」と言っても、ことちゃんは知らん顔でした。

ぽよよ〜んという感じで「バイバイ」してました。

これもひとつの「脱ぽよよ〜ん」なんでしょうね。

もちろん、はなちゃんはますます「脱」です。

きのう、3人でお絵かきしてました。
ことちゃんが、「ピアノの部屋に行こう」と言うので立ち上がったら、はなちゃんは、絵を描きながら、「先に行ってて。私、ちょっと遅れると思うけど」と言いました。

そ、そ〜ですか。
ちょっと遅れますか。

「脱」ですね。