若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲

「意欲」というのはなんですかね。私にはあんまりエンのなさそうな言葉です。 年と共にいろいろ衰える中、「意欲」に関してはそれほどの衰えを感じないのはもともとたいしてなかったからでしょうか。なんで「意欲」について書くかというと、生後8ヶ月のあき…

私のひ孫

私のひ孫というと、はなちゃんやことちゃんやゆうちゃんやあきらくんの子供のことである。一番年上のはなちゃんが、25、6歳で子供を産んだら、私は90歳くらいでひ孫を持つことになる。めでたいですかね。 なんとも言えませんな。めでたくないこともないよう…

春の気配

春の気配を感じますね。我が家の庭で、春の気配を感じさせてくれるのは、雑草です。 なさけないけど、雑草です。少し前から、春の気配を感じさせてくれてます。庭のあちこちに、あざやかな緑が見えると、ああ、春だなと、うれしい気分になるんですが、なんと…

夢路より帰りて

赤ん坊が眠りに落ちていくのを見るのは実に幸せで、いつまでも眠りに落ちないと悲惨です。眠りからさめるとこを見るのも実に幸せです。生後8ヶ月のあきらくんが夢路より帰る様を見るのは楽しいです。↓ぽわわ〜〜〜ん。 う〜〜ん、ここ、どこ? ママのおなか…

やっぱりカロリーナ・コストナー!

女子フィギュア、終わりました。三回転と四回転も見分けられない私ですので、細かい批評は遠慮しときますが、やっぱり、カロリーナ・コストナーでしたね。見てて一番気持ちよかったです。 ワイドな笑顔を見てると幸せな気分になります。尻餅がなかったのがフ…

がんばれ!カロリーナ・コストナー!

ソチ五輪、女子フィギュアスケートショートプログラムが終わって、カロリーナ・コストナー選手が3位につけております。期待できます。何を隠しましょう、私はカロリーナ・コストナー選手後援会奈良支部長です。荒川静香選手亡きあと、じゃなかった、引退後…

可愛い火花

神戸に行きました。はなちゃんに上着を買って持っていったんですが、一目見てはなちゃんは、「ちょっと大きすぎるんじゃないの?」と言いました。4歳女児、きびしいですね。2歳女児ことちゃんは、そんなことはおかまいなく、「着る〜〜〜!」 ママが、「こ…

愛想のない店

今日は美術予備校。受験直前、満員御礼です。二、三ヶ月前から通い始めた私と同じくらいのトシの男性がいます。 その人に、「駅前の画材屋に行ったことがありますか」と聞かれた。「ありますよ。二十年ほど通ってます」 間髪を入れず、「愛想のない店ですな…

今日の人物画

絵を描くとき、いきなり描いてました。いろんな画家の画集とかで読むと、皆さんかなりの下準備をするようです。 鉛筆で何枚も描いたり、キャンバスに、手だけとか目だけとか練習したり。先日見た驚異的名人のアンデルシュ・ゾーンも、見事な筆さばきだけど、…

「羽生金」

朝日新聞の見出しです。しかし、わからんもんですね。 羽生選手が、ショートプログラムで史上最高点を出したのを見たとき、「この人はミスはしないな」と思いました。どう転んでも金メダルまちがいなし! いや、ちがう。 どう転んでも転ばないから金メダルま…

「クレージーダイヤモンド」と「パリの散歩道」

ソチ・オリンピックのフィギュアスケートを、時々見てます。 不熱心です。カナダだったかの女子選手の曲が、ロックグループ、ピンクフロイドの私の大好きな名曲「クレージーダイヤモンド」でした。びっくりしました。なぜびっくりしたかというと、家内に言わ…

お尻なでなで

きのうは神戸で孫の成長観察を行いました。毎週行ってどうすると思われるかもしれんが、毎週成長するからしかたない。ウチの初孫であるはなちゃんが生まれてしばらくしたころ、知り合いのAさんに、「可愛い」と言ったら、すでに四人の孫を持っていた彼は笑…

源氏物語

今年の大学入試、センターというんでしたか、共通一次だったか、まあ、大学入試の国語の問題に、源氏物語の夕霧の巻が出て、配点が200点満点のうちの50点というのを読んでびっくりしました。さすが源氏物語!先日、朝日新聞の読者投書欄に、大学の先生が、「…

逆雛人形

現在、我が家の雛人形は、こうなってます。このように、内裏雛を金屏風の方に向けてすわらせるのは、空海によって招来された密教の呪法「逆飾雛大呪法」の形式で、平安朝以来、怨敵調伏降魔退散に恐るべき威力を発揮し、皇室や公家たちによって重用されたも…

「母」を詠む

テレビで、NHK短歌の全国大会を放送してました。「母」という題で募集したようで、特選の歌が紹介されてました。みなさん上手だと思いましたが、「母」とくればこうくるだろうなというのが多かった。 べつに、意表をつく必要はないとは思いますが、なんち…

ソチ五輪

ソチ五輪が始まったようです。開会式はまだなのに、始まってしまったようです。開会式が始まる前に、競技が始まる。 昔はこんなことなかったんじゃないでしょうか。いいんですか? フライングというやつじゃないですか。スポーツマン精神にのっとれば、無効…

大学入試

大学の入学試験を受けたのは50年ほど前のことです。 古い話ですね。先日、入試参考書を買いました。 英語です。最近英語の本を読んでますが、わからん文章がある。 単語の意味はわかるのに、文章の意味がわからない。試験を受けるわけじゃないから、わからな…

雛人形

今日は、家内と二人、雛人形を持って神戸に行きました。私たちが飾り付けてると、はなちゃんは、2年前に奈良の我が家で見たのを思い出したらしく、「あ!そのお花、奈良のおうちでは、確かに上の段にあったと思うよ」などと、最近とみに記憶力の衰えた私た…

「マルタの鷹」

本棚を整理してたら、古い文庫本が出てきました。創元推理文庫『マルタの鷹』かなり古ぼけて、鉛筆で「100」と書いてあるから、古本屋で100円で買ったんですね。 学生時代読んだ推理小説のなかで、とくに面白いと思ったものだけ残してたのですが、読み返…

マイ・フェア・レディ

ミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」のDVDを買いました。先日、新聞で、「思い出のミュージカル映画」という特集があって、見ようと思ったんです。私が見たミュージカル映画は、「ウエストサイドストーリー」「サウンド・オブ・ミュージック」「ア…

祭壇画

はなちゃんをモデルに描いた絵を、我が家に飾ってます。午前10時頃、太陽の光がはなちゃんの顔に当たるんです。 なかなかいい感じだと、ひとりエツに入っております。祭壇画みたいだと思います。 祭壇画って見たことないけど。で、写真に撮ったんですが、…