若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雛人形

今日は、家内と二人、雛人形を持って神戸に行きました。

私たちが飾り付けてると、はなちゃんは、2年前に奈良の我が家で見たのを思い出したらしく、「あ!そのお花、奈良のおうちでは、確かに上の段にあったと思うよ」などと、最近とみに記憶力の衰えた私たちをおびやかすようなことを言うのであった。

4歳児はなちゃんは、雛人形を見て、「やっぱり日本の伝統的なものはいいわねえ」てなことは言わないまでも、それなりになにごとかを感じているようでした。

2歳児ことちゃんは、リカちゃん人形を持ってきて、お雛様に、「いっしょにあそぼう」と呼びかけてましたが、お雛様が誘いに乗らないと見ると、御所車をリカちゃんの家に持って行ったり、リカちゃんのハンバーグなどをお雛様に供えたり、いろいろ交流を図っておりました。

さて、お雛様の前で、はなちゃん、ことちゃん、ふたりそろっての記念撮影、無理かなと思ってましたが無理でした。

二人ともヘンな顔をして困ったもんである。
とくにことちゃんがはげしくヘンな顔をする。

お雛様の前で可愛いふたりの記念撮影というおじいちゃんの夢ははかなく消えたのであった。