若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

女の子、男の子

神戸に行きました。

神戸には、5歳児はなちゃんと、2歳児ことちゃんがいます。

奈良には、3歳児ゆうちゃんと、1歳児あきらくんと、0歳児しょうちゃんがいます。

男と女に分かれてます。
女の子は、なにをしてもやわらかいです。

今日、私と、はなちゃんとことちゃんが、寝転がってました。
すると、ことちゃんが私に馬乗りになって、どしんどしんと、とびはねました。

やわらかいです。

私が、「はなちゃん、たすけて!」と言ったら、はなちゃんはおもしろがって、私を蹴りました。
これも、やわらかいです。

はなちゃんとことちゃんが、私にたわむれてるという感じです。

これが、ゆうちゃん、あきらくん相手だとそうはいきません。
危険ですよ。

あきらくんが、私に馬乗りになって、ゆうちゃんが私を蹴ったら、完全な家庭内暴力ですよ。
ひ弱な私はけがをすると思います。
祖父虐待です。

3歳の男の孫の相手をしてたおじいちゃんが、目をつつかれて眼科に行った話を読んだとこです。

とても危険です。
私は、ゆうちゃん、あきらくんが近づいたら、身構えてガードします。
なにをされるかわからない。

はなちゃん、ことちゃんならだいじょうぶ。

と思います。

いまのとこ・・・。

さて、ことちゃんが、私のカードケースを持って、「これなに?」と聞きました。

関西の私鉄や市営地下鉄に乗るときに使うICカードピタパ」が入ってるんです。

で、私が、「ピタパ」と答えたら、ことちゃんは、「ふ〜ん、ピーターパンみたいやねえ」と言いました。

何年も「ピタパ」を使ってますが、「ピーターパン」は思いつかなかった。
ダジャレ力が落ちてる、2歳児に負けてると思いました。

↓女の子ことちゃんの、「プリキュア音頭」だったか「妖怪ウオッチダンス」だったか?