若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見守り

公園で、ゆうちゃん、あきらくん兄弟が遊ぶのを見てました。

見物です。
ゆうちゃんが3歳の時、すでに私の見守り範囲を超えてた。
見守ってられない。

はなちゃん、ことちゃん姉妹は、見守ってられた。

動きがちがいます。

広い公園を、年長さんのゆうちゃんは、疾風のごとくに走り回る。
見てるだけでも疲れます。

大きなすべり台に登って、ぶら下がったり飛び降りたりめまぐるしい。

公園を出たと思ったら、フェンスをよじ登って乗り越えて飛び降りて公園に入る。

何人かの男の子たちと、集まったかと思うと散らばり、散らばったと思うと集まり、わけわからん。

3歳児あきらくんも走り回ってましたが、あきらくんの動きはすぐ読めました。

一人の女の子を追っかけてるんです。

その子が走ると、あきらくんが追っかける。
すぐにダーッと追い抜いてしまって、あわてて走って戻ってくる。

何度も繰り返してました。
ママの話では、なんだかなかよしなんだそうです。

女の子は知らん顔でしたが、あきらくんはめげることなく、にこにこと追っかけまわしてた。

あきらくんの動きは、まだ目で追うことができて楽しかったです。