若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おさえ

神戸から、小学一年生はなちゃんと、幼稚園年中さんことちゃん姉妹が来ました。

おとなしいです。
静かです。

ゆうちゃん、あきらくん兄弟とくらべると、月とすっぽんの感あり。

姉妹は、我が家の空気を乱さない。
ゆるやかな風が吹き込んだという感じです。

ゆうちゃん、あきらくんは、暴風ですよ。
二人が入ってきた瞬間、我が家はめちゃくちゃになる。
二人の動きを見てるだけで目が回りそうになる。

二人が行く先々で、バタン!ガタン!と大きな音がする。

二人が動いた後には、いろんなものが落ちてる。

久しぶりにやって来た、はなちゃん、ことちゃんと、静かに昼食。

「ゆうちゃん、あきらくんといっしょの昼食だと、こうはいかないねえ」と家内としみじみしてたら、なんたることか、まるで聞き耳を立てていたかのように兄弟登場!

でも、まあ、いつもほどのことはない。

はなちゃん、ことちゃんの存在が、「おさえ」になってるようです。

明日は、2歳児しょうちゃんが加わる予定ですが、しょうちゃんはまだそれほどの破壊力はないから、たいした影響はないものと思われます。