若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ママのアイスクリーム

きのうは、神戸からはなちゃん、ことちゃん姉妹が来て、ゆうちゃん、あきらくん兄弟と激突というか、まあそんなもんでした。

庭で遊んでるうち3時になったので、おやつにブドウとクッキーと言ったら、ゆうちゃんが、「ボク、おやつに葉っぱ食べる!」と言いました。

はなちゃんとことちゃんは笑いましたが、あきらくんは真剣に、「にいにい(ゆうちゃんのこと)は、おやつに葉っぱ食べる」と言いました。

「葉っぱ食べろよ!自分の言葉に責任持てよ!」という気合です。

家に入っても、「にいにいは葉っぱ!にいにいは葉っぱ!」としつこく言い続けてました。

ブドウとクッキーのほかに、ゆうちゃん、あきらくんのママの手作りのアイスクリームもありました。

喜んで食べるかと思ったら、好評じゃなかった。
ピーナッツバターを使ったとかで、子供たちにはちょっとくせが強かったみたいです。

あきらくんなんか、一口食べて、べ〜っと吐き出しました。

私も食べてみましたが、まあ、ふつうにアイスクリームだと思いました。

「はなちゃん、おいしいよね」
「う〜ん・・・」
「ことちゃん、おいしいよね」
「う〜ん・・・」

あきらくんがベ〜っと吐き出したのに続いて、はなちゃん、ことちゃんの「う〜ん・・・」というネガティブな反応に、ゆうちゃんの顔色が変わりましたよ。

アイスクリームを食べながら、「ママのアイスクリーム、おいしいやん!」

はなちゃん、ことちゃん、あきらくんは無言でブドウを食べ続けてます。

「ママのアイスクリーム、おいしい!」

三人は、デラウエアを食べ続ける。

「ママのアイスクリーム、おいしい!」

ママの名誉のためにスプーンを振り回して孤軍奮闘、顔面紅潮、口角泡を飛ばす勢いのゆうちゃんを無視して、黙々とブドウを食べ続ける三人であった。