若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

こける

「こける」とは、苔が生えることではありません。

転倒です。

今日は、自治会の防犯パトロール
常連の自治会最長老Aさんの姿が見えない。

京都駅でこけたそうです。
頭から出血したとか。
たいしたことはないそうですが、年が年だけに心配です。

Aさんは、老人会の「歩こう会」の会長で、自分で企画して、自分で下見して、自分で写真を撮って、資料を作って、会員に配布して、引率するという、スーパーマンです。

そのスーパーマンがこけた。
「歩こう会」次回企画の下見の帰りに、京都駅の点字ブロックですべったそうです。
老人会副会長の女性Bさんがいっしょだったというのが救いですね。

Bさんは、老人会を代表するスーパーウーマンで、少々のことで驚くような方ではないですが、そのBさんも、97歳Aさんの転倒には驚かれたことだろうと思います。

Aさんには、もうしばらく、「自治会の星」でいてもらいたいもんです。