若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

電話で泣く人

今年度の自治会の副会長の女性Aさんから、時々問い合わせの電話があります。

なんで自治会を卒業した私に聞く?と言いたいとこですが、なんせこの3年自治会役員を務めて、今やこの自治会の生き仏じゃなかった生き字引ですから、まあしかたがない。

Aさんは、ふっくらした40代女性です。

去年の副会長の女性Bさんもふっくらした方でした。
Bさんは、考え方も行動もふっくらしてて、去年の自治会のご老女様的存在のCさんをイライラさせてました。

それに比べてAさんは実にこまやかです。
非常に細かくいろいろ聞いてくる。

昨日も電話があって答えてたんですが、途中からなんだか様子がおかしいと思ってたら、泣き出したのでびっくりしました。
電話で女性に泣かれるのもオツなもんだと言いたいとこですが、まあ、避難行動要支援者名簿のことですから、色気はないです。

避難行動要支援者名簿のことで自治会の人からきついことを言われたらしい。

それくらいで泣いてどうする!とカツを入れたりなぐさめたり。

今日また電話があって、別の問い合わせでした。
用件がすんで、Aさんが、「昨日私が泣いたこと、誰にも言わないでくださいね」と言ったのでこけそうになった。

なんで私が?

よほどおしゃべりだと思われてるんでしょうか。