若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックはわかりにくい

スポーツにはあまり関心ないですが、オリンピックはなんとなく見てしまいます。 世間が大騒ぎするからでしょうね。 つられて見てしまう。大騒ぎするのは大切だ。 いや、ちがうか。まあ、見てしまう。 わかりにくい競技が多いです。 というか、どんな競技もわ…

スティーブ・ジョブスのスピーチを聞け

きのうはびっくりしました。一週間ほど前、Mくんから電話があって、土曜日の夕方大阪で飲もうということになってたんです。くわしいことはまた電話するからというので待ってたんですが、かかりません。 Mくんはもともと気楽な人なんです。 私が知ってる中…

きれいなフォー

きのうは、ことちゃんの寝返りを期待して神戸に行ったんですが、見せてもらえませんでした。(-_-;)色々相手になるからしないんだそうです。 ことちゃん一人で放っておけば、「退屈だなあ。寝返りでもしようか」という感じでするそうです。ビデオカメラを用意…

ルノアールの食卓

ルノアール、と言えば裸婦像ですね。 あれだけ豊満な裸婦を描きまくってるんだから、まあ「おっぱい大好きおじさん」と思われてもしかたがない。あまり好きじゃなかったんですが、こないだ、スー・ローという人の印象派の画家を取り上げた本を読んで、ルノア…

今日の人物画教室

2週間休んでたYさんが顔を出して、女性たちから歓迎されてました。毎年海外旅行に行くYさんのことだから、またどこかへ行ってるんだろうと思ってました。 ご主人の具合が悪かったようです。 みなさん心配していろいろ聞いてます。「もういいの?」 「おか…

関西弁万葉集

朝日新聞読書欄。万葉集を関西弁で訳した人が紹介されてました。 こういうヘンな人がいるのは楽しいと思いましたが、なんと、折口信夫も関西弁で訳したことがあると書いてありました。エライ人でもヘンなことはするんですね。 ヘンなことをするからといって…

バースデー餃子

今日は、ゆうちゃんのパパの誕生日で、お祝いにバースデー餃子を作りました。餃子は、私の数少ない得意料理のひとつです。 あとは、「ネギ塩グリルチキン」と「チキンのカリカリハーブ焼き」です。 チキンが好きなのと簡単にできるので、このところどちらか…

旭天鵬13連敗

大相撲で先場所優勝した旭天鵬が、初日から13連敗です。ある程度負けるとは思ってましたが、ここまで・・・(-_-;)ファンというんじゃないけど、好きなお相撲さんです。 ヘンな相撲とらないし、インタビューに答える時明るいし、感じいいです。このところ、番…

男と女

夕方、ゆうちゃんとママが来ました。公園の帰りです。 とにかく外に出たがってしかたがない。 完全にアウトドア派です。ごはんがまだなのでウチで食べました。 実家が徒歩二分というのも便利なもんですネ。ゆうちゃんは豪快に手づかみです。 ハムやかまぼこ…

階段健康法

きのう、はなちゃんの昼寝に付き合って、私もはなちゃんの横で寝てしまいました。1時間ほど寝てたんでしょうか、はなちゃんの泣き声で目が覚めました。「おばあちゃ〜ん!おばあちゃ〜〜ん!」と泣いてます。おばあちゃんは、ことちゃんを寝かせに隣の部屋に…

寝返り

赤ちゃんが寝返りをするというのは、人類レベルでいうと、「月への第一歩」的偉業であると思います。世の中レベルでいうと、「寝返り」というのは見下げ果てた行為である。同じ言葉なのに天地の差というか天国と地獄というか、ちがいすぎますね。 「寝返り」…

芝生復活!

我が家の芝生が完全復活いたしました!去年の惨状を思うと夢のようです。 去年の前半は、凶悪な雑草の天下であった。 雑草を何とかせねばと思ってるうちに、赤ハゲが広がってしまった。芝生の中に赤ハゲというのじゃなく、赤ハゲの中に芝。 病原菌によるもの…

よく描けました

額縁を買いに行く。先日描いた息子のお嫁さんの絵を持っていつもの店に行きました。 この店を利用して20年以上になります。愛想のないオヤジである。 愛想はないけどひとこと多い。20年以上前、初めて描いた娘の肖像画を持って額を買いに行ったら、オヤジが…

インゴ・Fヴァルター編『印象派』

700ページの分厚い本です。 重い!アマゾンから届いたとき、あまりの重さに何が来たのかと思いました。フランスの印象派はもちろん、その影響を受けたヨーロッパやアメリカの「印象派」も紹介されていて、これを読めば印象派のすべてがわかる!という気がし…

アタマの中

はなちゃん(2歳10か月)、ゆうちゃん(1歳3ヶ月)を見てると、人間のアタマの中はどうなっているのであろうかと考えさせられることが多いです。ことちゃん(6ヶ月)を見てる時は、そんなややこしいことは考えません。 飛び切りの笑顔を見て感激するだけです…

強化笑顔

はなちゃん、ゆうちゃんで経験済みですが、只今6ヶ月のことちゃんの笑顔が、パワーアップしてまいりました。「強化笑顔」「パワーアップ笑顔」「ターボ笑顔」「バージョンアップ笑顔」、この時期の赤ん坊の笑顔をなんといえばいいんでしょうか。 これまでも…

選挙近し!?

小沢さんが、新しい政党を作ったんだったか、作るんだったか、いろいろやってるようです。 お国のためにやってるんだろうと思いますが、「政党設立数世界一」でギネスブック入りを狙ってるのかもしれない。 あと三つくらいは作りたいと思ってるかもしれない…

玩具

「玩具」というと、「アンパンマン関連商品」がずらずらぱっぱと思い浮かぶ我が家の現状でありますが、キングオブキングスじゃなかったガングオブガングスというと、ことちゃんの枕元のコレでしょう。 この、なんのヘンテツもないプラスチックのおしゃぶりこ…

カシオEX-word日本文学1000作品

カシオの電子辞書を買いました。知り合いの大学生が使ってると言ったからです。 こういうものは、身近に質問できる若者がいるのがいいと思って即決しました。基本的な辞書、事典類のほかに、私には無用のものがいろいろ入ってるんだろうなと思ってましたが、…

電子辞書

電子辞書を買いました。なぜ「電子」なんでしょう。 「電子」を使ってるんかな。 「電気辞書」では古いからでしょうか。今頃になってなぜ電子辞書を買う気になったのか。最近、英語の本を辞書を片手に読んでました。 字が小さい。ふと、「電子辞書なら字が大…

三日三月三年

何事も、まず三日はしんぼうしなさい、次は三月、まあ三年くらいは続けてみるもんですよ、というようなことでしょうか。 はじめはまごついても、三日もすればなれますよ、とかいろんな意味があるんでしょうね。ことちゃんは、我が家に来てから風呂で大泣きで…

プロテストソング

朝日新聞で、毎週いろんな曲を取り上げて、知られざる裏話なんかを紹介してます。この10年、20年くらいの曲だとほとんど知らないので、裏話もオモテ話も関係なく、読む気がしません。この前取り上げたのは、「ドナドナ」でした。私が学生のころ、ジョーン・…

そこに斜面あるからだ

はなちゃんと公園に行きました。ゆうちゃんとぜんぜんちがいます。 はなちゃんは、心穏やかにゆったりと見守ってればいいんです。 ゆうちゃんのときは、神経を張りつめて、いつ何が起きても、いつ何をしでかしても対応できるような状態で待機してなければな…

めがねをかけて風呂に入る

今日、めがねをかけて風呂に入りました。きのう、ことちゃんを風呂に入れたら、大泣きに泣かれました。 たぶん、めがねをかけてる私の顔を見慣れたことちゃんが、めがねなしの私を見て、泣いたんだと思ったんです。まあ、私もその辺は計算に入れてたんですよ…