若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バースデー餃子

今日は、ゆうちゃんのパパの誕生日で、お祝いにバースデー餃子を作りました。

餃子は、私の数少ない得意料理のひとつです。
あとは、「ネギ塩グリルチキン」と「チキンのカリカリハーブ焼き」です。
チキンが好きなのと簡単にできるので、このところどちらかを週一度作ってて、先日家内にチキンはもういいと言われました。

もういいと言われたのは二度目です。
一度目はハンバーグでした。

料理教室で最初にならったハンバーグを作るのがうれしくて、ならって早速週二回作って、次の週も二回作って、「もういい」と言われたんです。

料理教室で習った餃子はうまいです。
だいぶ前、ゆうちゃんのパパもうまいと言ってくれたので、今回誕生祝に作りました。

いつもの倍作ったので、キャベツのみじん切りが大変でした。
でも、みじん切りは得意です。
無茶苦茶に切り刻むだけだから神経は使わない。

料理教室で嫌だったのは、「ニンジンを約3センチに切る」とかいうやつです。

「約3センチ」というのが困る。

必要は発明の母!
私は先生に提案しました。

「30センチ定規付きまな板」

先生は、「女性はそんなもん使いません」と実にそっけなかったです。

で、みじん切りが得意。
得意だけど、キャベツ500グラムはしんどかった。

バースデー餃子といっても、餃子にろうそく立てたり、ラー油で「HAPPY BIRTHDAY!」と書いたりはしません。
まあ、気持ちだけです。

餃子の具を皮で包んでるところへゆうちゃんがやってきました。
エプロン姿も凛々しく手を動かす私を見て、ゆうちゃんはランランと目を輝かせて飛んできました。
いつもよりず〜っと友好的笑顔でした。

「お!珍しいことしてるな!ボクにもさわらせてちょーだい!」的下心見え見え的笑顔でした。

いずれゆうちゃんにも手伝ってもらいましょう。

↓ことちゃん鉛筆画。