若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデルシュ・ゾーン作品集

『アンデルシュ・ゾーン作品集』をアマゾンで買いました。メンデルスゾーンと似てるけど関係ない人です。アンデルシュ・ゾーン(1860〜1920)はスエーデンを代表する画家です。 名人です。 むちゃくちゃうまい。この人の作品集を2冊持ってます。アマゾンの洋…

ほめるのはむずかしい

ほめるのはむずかしい。叱るのもむずかしい。人間相手だと、なんでもむずかしい。 と思ってたけど、人間相手でなくてもむずかしいですね。今日は乗馬。 7人でのレッスンでした。馬はなかなかいうことを聞いてくれませんよ。 思い通りに動いてくれない。たと…

共通一次試験

きのう美術予備校に行ったせいで夢を見てしまった。予備校の社会人クラスは、平日の昼間なので、ふだんは浪人生が一人か二人いるだけです。 毎年一月になると、現役の受験生がどっとやってくる。きのうも教室はいっぱいで、受験直前の緊張感と熱気が感じられ…

スマホ

今日は、美術予備校。私と同年配の男性Dさんは、水彩画を描きたいということで、今デッサンを習ってます。 Dさんが、帰り道で、スマホを見せて、ケータイからかえたんですといいました。かえた理由がわかりにくかった。息子さんから、ケータイに孫の写真をた…

座席指定

きのう、和歌山に行くのに南海電車で行きました。和歌山へは、20年ぶりくらいです。 息子が小学生の時、「自衛艦に乗ろう!」というイベントがあって、息子が乗りたいというので和歌山港に行ったんです。それ以来の和歌山である。南海電車の、特急サザンとい…

暴れん坊将軍

家内と、和歌山県立近代美術館に行ってきました。展覧会の名前は、「コレクションとドネーション」というヘンな名前です。 美術館が集めた作品と、美術館に寄贈してもらった作品を見せようというんですね。テレビで紹介されてて、「大傑作!」とはいえないま…

何度言ったらわかるんだ!

「何度言ったらわかるんだ!」むずかしい問題です。人物画教室で、先生が誰かを指導した後、よくこぼしてました。「何べん言うてもわかってくれはれへん」ほんとにむずかしい問題です。乗馬クラブで。色々指導されます。手の位置が悪いと言われることがある…

ロバート

きのうは神戸に行きました。はなちゃん幼稚園、ことちゃんが出むかえてくれました。 一ヶ月ぶりのことちゃんは、なんとなくおとなびてました。画用紙で作った雪だるまがあったので、ママに聞いたら、ことちゃんが「なかよしクラブ(プレ幼稚園)」で作ったの…

ふるさとの訛りなつかし

ふるさとの訛りじゃなくても、なんとなくなつかしく感じますよ。家内は、「訛りファン」です。 振り込め詐欺に引っかかるような人じゃないけど、訛り丸出しの電話だと引っかかりそう。 訛りに弱い体質です。去年、家内が、新聞広告を見て青森のリンゴを注文…

描き初め

描き初め、じゃなくて、今日は今年二回目の美術予備校。受験生でにぎわってます。いや、「にぎわってます」というような、浮かれた雰囲気はない。 と言いたいとこですが、なんか、若者が集まって、楽しそうな気もします。いやいや、やっぱり楽しくはないでし…

お年玉

待ちに待った、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表です。毎年、この日を待ってます。 一年で一番楽しみな日です。お年玉をもらわなくなって長い。 お年玉をもらったことがあることさえ忘れてる。もう何十年も、年賀はがきのお年玉しかもらったことがない。 …

阪神大震災

20年前の今日ですね。激震に驚いた私と家内は、反射的に息子の部屋に走りました。 小学5年生の息子は、布団をかぶってふるえてました。高校生の長女と中学生の次女が後回しになったのは申し訳ない。会社に行く用意をしながら、6時過ぎにテレビを見てました。…

蝶のように

「蝶のように舞う」と言う言い方がありますが、どんな「舞」か?舞踊素人の私ですが日本舞踊は蝶のようには舞わないんじゃないでしょうか。 バレエもちがうように思います。 アフリカ系ダンスだったら蝶のように舞うかな。1歳7ヶ月児あきらくんが走ていく後…

講談

落語や漫才とくらべて、「講談」は人気がないようです。私の子供のころでも、たまにテレビで見るくらいでした。 でも、「講談調」はけっこう多かったと思います。講談調の漫画とか物語とか。 小学生の時、「少年講談全集」みたいなのを読みました。「太閤記…

バックシートドライバー

「バックシートドライバー」というのは、自動車の後ろの座席から、あれこれ指図するような人のことですね。今、1歳7ヶ月のあきらくんが、典型的「バックシートドライバー」です。車に乗せて走ってると、後ろの座席で「ワーワー」言う。まあ、「ワーワー」言…

坂道で想像力のなさを痛感

ウチの近所を、ウチの近所の男性と歩き回りました。 ちょっと歩き回らなければならん用事があったんです。その人は、私より10歳上で、このあたりの坂道がこたえるそうです。私に、「このあたり、歩き回ることないでしょう」と言った。何度も歩き回ってます。…

映画『七色の花』

原節子についてネットで調べてたら、『七色の花』という映画があるのを知りました。聞いたことない、ということはたいした映画ではないんだろうとは思ったんですが、杉村春子が共演ということで買いました。たいしたことなかった。 というか、わけのわからん…

電動雨戸

雨戸を電動にしました。今までは、3枚の大きな雨戸を、「ガラガラピッシャ〜〜ン!ガラガラピッシャ〜〜ン!ガラガラピッシャ〜〜ン!」と、豪快かつ派手にやってました。今度のは、「ス〜」です。「ス〜」を期待して電動にしたんです。 「ス〜」だけしか期…

ともちゃん

今朝,NHKテレビ「あさいち」をぼ〜っと見てました。ゲストに女性が出てるなと思いながら、ぼ〜っと見てたら、家内が、「華原朋美よ」と教えてくれました。おお!ともちゃん!テレビのともちゃんは、私の知ってるともちゃんではなかった。 落ち着いた女性に見…

ウイルス性胃炎

ウイルス性胃炎でへたばってました。あ〜しんど。ふらつく足で、かかりつけのM医院に行きました。 家内が、車で送ると言ったけど、それほどじゃない。M医院は、いつもすいてるのに、先客が4人いたのでがっくりしました。全員、私より年上の男性でした。 歩く…

お正月

お正月は終わった感じである。明日からは、仕事、なのだろうと思います。 私はしませんが。「お正月」というと、「たこあげ」「百人一首」「トランプ」を思い浮かべる。お正月に「トランプ」はヘンと思う人もいるでしょうが、私の母は、堅いまじめな人で、「…

Uターンラッシュ

年末年始の休みが終わって、「Uターンラッシュ」です。私は、「Uターン」したことがありません。 「Uターン」ということばには、なんとなくのどかなのんきな響きがありますね。「ゆーたーん」と平仮名で書くと見た目ものんきである。 温泉でのんびりとい…

箱根駅伝

今年も箱根駅伝です。大本命の駒澤大学の選手が、箱根の山でフラフラになってしまって、見てるのが気の毒であった。 まあ、最後まで走ったのでよかったですが。箱根駅伝で、いいかげんにやめてほしいと思うのが「運営管理車」です。監督が自動車に乗り込んで…

油絵実作指導

謹賀新年。昼前、電話が鳴りました。 家内の従兄弟からであった。あけましておめでとう、今年もよろしく、という穏やかな電話ではなかった。 ウチから出した年賀状に文句をつけてきたのであった。この数年、年賀状には私が描いた油絵を使ってます。 今年は、…